2016年2月26日ホーチミン3日目

今日はホーチミン3日目。明日の朝にはホーチミンを出るから実質今日が最終日。
朝食は昨日と同じホテルのバイキングを食べた。
f:id:kazenooka:20160227015239j:image
今日の予定は、夜はサイゴン川のディナークルーズを予約しているので、それまで散歩したり買い物したり。

まず初めにマリア教会や中央郵便局を見て、日本人街を散策。
f:id:kazenooka:20160227015322j:image
その後は、ベンタン市場に行ったり、スカイデッキに登った。1人200,000ドン。
f:id:kazenooka:20160227015406j:image
その後はお昼ご飯をたべたり、ショッピングしたり、足マッサージしたりした。
この足マッサージかかなり気持ちよかった。1日目のマッサージの事があったから余計かもしれない。気持ちよすぎてDは2回も店内にいびきを響かせていた。

今日はふらりと入ったカフェが美味しかったり、ふらりと入った雑貨屋さんがステキだったり、ふらりと入った服屋の店員さんがいい人だったり、何気なく入ったお店がとても良くてもっとベトナムが好きになった。

夜はディナークルーズの前にシクロで集合場所に行った。初めはバイクや車にぶつかりそうでとても怖かったけど、慣れてくると今までと違う目線でベトナムを見れて楽しかった。
途中で橋を渡っているときに、運転しているおじちゃんが降りてシクロを押しているのを見たときは何だか申し訳なくなった。
f:id:kazenooka:20160227015438j:image
ディナークルーズはお料理も美味しかったし、ダンスを踊ってくれたり音楽を演奏してくれたりして、とても楽しい時間を過ごす事ができた。
f:id:kazenooka:20160227015508j:image
Dと『幸せだね』とこの幸せをかみしめた。昔の私達に教えてあげたい。昔はこんな日が来るなんて想像していなかった。考え方が変わると生き方が変わるね。いい時も悪い時もいつも一緒。
東京に戻ったら、もっと勉強頑張ろう。
知識を自分の鎧にできるように。