2016年7月15日バンコク4日目

今日もホテルの朝食を食べてスタート!今日はカビ臭ホテルをチェックアウトしてアユタヤへ向かいます。移動はタクシーと国鉄。なんとこの日乗ったタクシーは初めてメーターを使ってくれた‼︎昨日は100バーツかかったタクシーも今日は65バーツだった!嬉しすぎて写真撮ってしまった。

今まで倍以上ぼったくられてたかも。ヒョエ〜。まだ物価が安い国でよかったよ。

駅に着くと今度は切符(690バーツ)を買って1時間30分の鉄道の旅。切符を買った時点であと10分で出発だったけど係りの女の人が乗り場を教えてくれて無事に鉄道乗れました。焦ったー。

鉄道はクーラーがきいていて快適。 

1時間くらいのんびり走っていた国鉄も時間配分を間違えたのか残りの30分くらいでもんの凄い勢いで走り出した。途中で無料のお茶とお菓子が出たけど、揺れが激しすぎてなかなかお茶が飲めなかった。



予定より少し遅れてアユタヤ駅に到着!歩いてすぐのホテルだったので荷物だけ置いて早速観光へ。今回はバイクを使って回ります。バイクは1日150バーツ。安い〜。

はじめは有名な『Wat Maha That』へ。顔が木に埋もれているアレです。バイクだからあっという間に着きました。入場料は2人で100バーツ。本当に木にお顔がありました。なぜこんな事になったのか?

その後も炎天下の中、バイクを走らせ10箇所あるアユタヤ遺跡を見事コンプリートしました!途中ゾウさんに餌をやったり。

女子高生が群がっていた謎のお菓子を購入したり。

お昼ご飯で入ったレストランのトイレが噂の自分で水を汲んで流すシステムだった。はじめビックリして固まり、1度頭の中でシミレーション。ああやって、こうして、最後は流すのね。。。あっ、もしかしたら隣のトイレは水洗トイレかもしれないと思い2つのトイレを出たり入ったり。怪しいジャパニーズ。残念ながら隣も同じタイプでした。腹をくくって鍵を閉めシミレーション通りに無事に全てを流す事が出来ました。早くお手手洗いたい〜。と洗面台に行くと水が出ない。え?何で?え?みんな手洗わないの?飲食店だよ?え?みたいな。諦めて、常に持ち歩いているウェットティッシュと手ピカジェルでお手手キレイキレイしました。

ふ〜1つ階段登った感じしました。(大げさ〜)

遺跡は最後のほうに行った『Wat Chai Watthanaram』ってゆう遺跡が1番素敵だった。遺跡の残り具合と自然がいい具合でした。



夜ご飯は屋台で食べました。

明日はまたバンコクに戻りまーす。