2016年7月16日バンコク5日目

今日のアユタヤの朝食はかなり豪華だった。びっくり、たまげた!一日中いたいー。

お腹いっぱい食べた後は、昨日洗った洗濯物をドライヤーで乾燥。なかなか乾かないよー。けど諦めてそろそろ出発。

ホテルを出てアユタヤからバンコクに電車で帰る切符を購入。昨日は690バーツ(2人分)だったけど、今日は30バーツ(2人分)。値段が違い過ぎる。しかも1時間待ち〜。昨日はクーラー付きで座席指定、お菓子とお茶付きだったけど、今日はクーラー無しの自由席。クーラーのない駅で1時間待ちます。

やっと電車がきて、乗ること約1時間30分。Dはオレンジ色の服を着た僧侶の横に座ったけど、ちょっと気まずそうだった。

ファランポー駅に到着。
次は地下鉄に乗り換えてsukhumvit駅へ。
今日から3泊は『チェック イン プロンポン』というホテルに泊まります。キッチン付き。安かったけど意外とキレイで嬉しい。けど、WI-FIが弱い。

この日の予定は、土日にモーチット駅という所で開かれている巨大マーケットに行くのと、19日にバスでカンボジアに行くときのチケットの確保とバス停留所の確認。チケットはネットで購入したけど、窓口で本物のチケットをゲットしなければいけないらしい。

チケットの確保はモーチット駅でもできるみたいなのでいざ出発‼︎
今までの電車の切符はコインだったけど、今日はカードでした。

モーチット駅は激混みでどっと疲れが・・・。

バスオフィスを探すも全くわからない。人に聞いてもわからない。
Dが調べてくれてサイアム駅の『サイアムスクエアワン』というところでもチケットをゲットできるらしい。なので、もう一度電車にのり逆戻り〜。

やっと、オフィスにいつたけど、係りの人は私達が日本でコピーしてきたチケットで大丈夫だよ。それでバス乗れるよ。って言ったのでシステムが変わったのかなー。なんて思ってまたモーチット駅へ。
駅を降りてしばらく歩くと巨大なマーケットが見えてきた。

そのマーケットを横切り目指すはバス停留所。歩いて歩いてやっと着いた!

念のためチケットの確認をしたらやっぱりコピーじゃなくてちゃんと窓口でチケットをゲットしないといけなかったみたい。これで一安心。このカンボジアの国境越えがちょっと心配なのです。大丈夫かなー。

今日は歩きっぱなしだったのでちょっとカフェでひと休み。

スタバっぽいカフェ。ドリンク作るのが遅いからお客さんが溢れてた。

その後は巨大マーケットに行こうかと思ってたんだけだ、私の疲労がピークだったので今日はおとなしく帰る事にしました。Dに心配かけてばかりです。


ホテル近くのスーパーマーケットで食材を買って帰りました。スーパーは日本食がいっぱい置いていて、自分が今どこにいるのかわからなくなるくらい。

今日はさっちゃんの誕生日なのでケーキを買って食べたよー。まいう〜。

今日から泊まっているホテル周辺は日本人とよくすれ違うけど、欧米人はあまりいないみたい。カオサンロードで買ったタイパンツをはいているのは私くらいで、すれ違う人みんな小綺麗にしている。同じタイでも全然違いますな。

明日は巨大マーケットリベンジします!