2016年8月3日チューリッヒ2日目

今日はゆっくりな朝。7時過ぎに起きて朝食です。昨日のDが夜中に買ってきてくれたハンバーグを焼きコーヒーをいれ、パンを焼き、サラダを盛りました。

まいう〜であります。肉はつなぎが入っていないんじゃないか?っていうくらい硬かったけどおいしかったです。

今日は美術館へ行く事に。なんと水曜日は無料らしい。これは行かなくては。

トラムの1日乗車券(1人8.5フランくらい)を購入して出発です。

ピカソとかゴッホの絵があってなかなか面白かったです。絵の内容とかはわからないので独自で妄想してつくって楽しみました。

美術館を回っている間、Dは終始眠そうでした。昨日いっぱい寝たのにおかしいなぁなんて言ってた。

お昼ご飯はまた自分達で作るので一旦ホテルへ戻る事に。私達がトラムの線路図をずーっと見ていると、優しいスイス人が『メイ アイ ヘルプ ユー?』と声をかけてくれた。優しい。アジアで声を掛けられる時はほぼ100%お金目的だけど、こっちの人は裕福だから純粋に親切心で声をかけてくれる。

途中でスーパーに寄って食材を買った。

スーパーから帰っていると、今度は日本語で話しかけられた。大学で日本語を勉強したらしい。なんか嬉しい。

お昼ご飯は米を炊きました。おかずはハンバーグとチキンとサラダ。まいう〜でした!

食事中、Dの眠気がピークに達したらしく、ご飯を食べながら寝るという小さい子供のような状態に。すげー。

その後少しお昼寝してから観光へ。

駅の中のマルシェ。暑くなくていいね〜。

中央駅。

水が綺麗すぎる〜。

マグネットを買ったり、旧市街を散歩しながら昨日、目星をつけていた美味しそうなレストランへ行った。そんなにお腹が空いてなかったから1つの料理を2人で食べました。

まずはお酒を。Dがビールで私がワイン。

スイス料理のゲシュネッツェルテスというものらしい。牛肉を煮込んだやつとポテト。

とってもおいしかった!

ご飯を食べた後は、川のほとりにいって夕涼み。

水が綺麗で冷たくて気持ちよかった〜。

私達のホテルの近く。

明日はイタリアのミラノへまたバスで移動します!