2016年8月18日ナポリ2日目

今日はナポリから少し離れたカプリ島に行って『青の洞窟』を見に行きます。
まずは朝食。今回のホテルはB&Bだから朝食つきなのでどんな朝食なのかちょっとワクワク。
サラダとかを想像してたけど、行ってみると甘くて固いパンとフレークとサラミが。

昨日の夜からお腹が空いてるはずなのに、なぜが食欲がわかない。まぁ、コーヒー飲めたからいいかな〜。

朝食も食べたし酔い止めの薬も飲んだので青の洞窟へ出発です!

はじめ港までは地下鉄で移動。片道1ユーロ。地下鉄って怖いイメージがあったけど、駅前よりキレイで安全でした。駅が近代的で驚いた。

港は近くに2つあってどっちに行けばいいかわからない。とりあえず近くの港をのぞいてみる。
昨日の夜、ネットで調べた情報だと30分おきくらいにフェリーがあるよ。みないな事を書いてあったけど、今から乗れるのは3時間後。んー、なんかおかしい・・・。

なので、そこから歩いて隣の港へ行ってみると20分後くらいに出発できるフェリーがあった。なんだ、こっちだったんだー。とようやくフェリーのチケットをゲット!(2人で41ユーロ)

約1時間フェリーに揺られやっとカプリ島へ到着しました。さて、ここからどこに行けばいいのか・・・。文字もイタリア語だからわからない。とりあえず、1番行列ができている列に並んでみた。きっとここが青の洞窟に行くチケットを売っているんだろうと勝手に思っていた。

しかし、だんだん近づくにつれて、何か変だなと気づく。みんな小さなチケットを持っている。なんと、チケットオフィスだと思った列はケーブルカーの列で洞窟ではなく山に登る列だとわかった。しくじった〜。けど、せっかくここまで並んだからケーブルカーを乗る事にして、Dが急いでケーブルカーのチケットを買ってきてくれ、なんとか乗ることができた。(2人で3.6ユーロ)
『間違っちゃったね〜。』と2人で笑ってたけど、もし1人だったらこんなミスも楽しめなかったなと思う。

上からの景色はとても良く、たまたまだけどきてよかった!

朝作ったおにぎりをカプリ島でガブリ。

港へ戻るときは歩いて戻ってみました。すれ違う登りの人は顔が疲れててかわいそう。

港へ着いて、インフォメーションを発見し、ようやく青の洞窟の行き方がわかったので、また洞窟行きの船のチケットを買うために並びます。そして、ようやく船のチケットをゲット。(2人で15ユーロ)

情報によると洞窟前までこの船で行って3時間くらいに海の上で待って、ようやく小舟に乗って洞窟見えるみたいな事が書いてあったので3時間待ちを覚悟していったけど、待ち時間1時間くらいで青の洞窟の中に入れました。イェーイ。(2人で26ユーロ)

洞窟の中は凄く神秘的でテンション上がりました。思ってた以上にキレイで写真を撮りまくった。

洞窟の中を2周してくれたので、船頭さんに多めのチップ(10ユーロ)を払いました。

帰りのフェリーまで時間があったのでビーチを散歩。(フェリー代2人で35.2ユーロ)

たくさんの人が海水浴してて楽しそうだった。水着持ってきたらよかった。もし、次来る事があれば絶対持って行こう。

そして、カプリ島から無事にナポリに戻ってまいりました!

夜ご飯は昨日から食べたかったpizza!ネットで評価がよかったお店がまさかの6月に閉店。なのでその近くにあったピザ屋さんで食べる事に。
美味しかった!こんなに大きくて500円くらい。Dはボンゴレパスタ。

明日は電車でポンペイ遺跡を見に行こうかな?