2016年8月19日ナポリ3日目

今日は電車で40分くらい離れたポンペイ遺跡を見に行きます。
とりあえず、朝食を食べ出発です。

交通手段ははじめ国鉄で行こうとしてたけど、ほとんど売り切れで、高い切符しかなかったから地下鉄で行く事に。

地下鉄といっても昨日利用した地下鉄ではなく、私鉄みたいな感じで落書きがいっぱいしてあった。

電車で40分でポンペイ遺跡近くの駅に到着!

切符を買うのにまた並び、ようやくポンペイ遺跡へ探検です。

ポンペイ遺跡は火山灰で覆われてた街で、昔の姿がそのまま残っている遺跡。テルマエロマエっぽい温泉施設がいっぱいあって日本と似てる。地震が多い所も似てる。

昔の人は温泉好きなのに、何で今のイタリアには小さいシャワー室しかないのか不思議。

遺跡は昔の人の生活が垣間見れて楽しかった。軽食屋さんがあったり、洗濯屋さんがあったり。なんと、洗濯は尿で洗ってたんだって。油脂を分解してくれる働きがあるらしい。今から考えたらただの罰ゲームにしか思えない。過酷な仕事だ。
他にもパン屋さんがあったり、娼婦のお店もあったらしい。



ちょっと衝撃だったのは、火山灰で亡くなった人の形が残っていたこと。想像すると辛くなる。小さい子供や犬の像もあった。

政治も進んでて、選挙があったり、いろんな行政がいて街を管理していたらしい。

昔の掲示板。

コロッセオ


ここで奴隷や犯罪者や猛獣が死闘を繰り広げていたらしい。

時間つぶしに使われていた中庭。

大劇場。

裁判所。

なぜか3台の像が。

ポンペイ遺跡でもおにぎり。

あっという間に5時間くらい過ぎてました。面白かったー。

帰りの改札口でまた挟まった。

いつもスムーズに通過できない改札。

その後いったんホテルに戻って夜ごはんへ。

昨日に引き続き、pizzaを食べに行きます。Dがネットで調べてくれたお店で、19時30分オープンだったので、それまでお腹を満たすために買い食い。
前回食べて、美味しかった『ババ』

海鮮の揚げ物。美味しかった!

そろそろオープンなのでお店の前に行ってみるともうすでに1組のファミリーが。くっそ〜先越された〜と思ったけど、そのファミリーの後に並ぶこと20分くらい。
ようやくお店が開きました。後ろにはすでに長蛇の列が。

待ちに待ったpizzaをやっと食べれました〜。

こんなに大きくて400円くらい。安くて美味しい!サイコー!

明日の朝食分まで頑張って食べました。あーお腹裂けそう。幸せじゃ〜。

お店を出る時にはもっとすごい行列ができてた。

明日は一日中移動です。朝から3時間バスに乗って港へ行き、フェリーで7時間30分後、クロアチアのドブロクニクへ向かいます。ドブロクニクは魔女の宅急便のモデルの街なので今から楽しみ。だけど、移動日は何かハプニングが起きるのでとても心配です。