2016年8月22日ザグレブ1日目

今日はドブロクニクからクロアチアの首都・ザグレブへ飛行機移動します。
朝はDの体調が悪くてちょっと心配。風邪のひきはじめみたい。早朝、またビーチに行こうっ!て言ってたけど軽〜く散歩へ行く事に。なんだかお天気がよくない、雨も降ってきたのですぐにホテルに戻った。

そして朝食。

今日の移動は飛行機で12時30分出発なので、10時30分には空港に着くようにシャトルバスで行く事に。スタナーが車でシャトルバス乗り場まで送ってくれた。何から何まで本当に助けてもらったなぁ。ありがとうございます。

無事にシャトルバスに乗れたけど、本当に時間通りに発車するのかしんぱいしてる顔。

シャトルバスは時間通りに出発し、10時30分頃ドブロクニク空港に到着。順調、順調。
ザグレブ行きの飛行機は今まで乗った飛行機で1番小さかった。やべー、もしかしたら本当に墜落して死ぬかも。と思いながら搭乗した。

まぁ、そんな事はなく無事にザグレブ到着!

飛行機の後はシャトルバスで中央バスターミナルへ向かいます。

ここから約2キロくらい歩いてホテルへ。


テクテク。もうすぐ目的地。途中ですっごいボロ屋があってDと『こんなアパートメントホテルだったら嫌だよねー。』なんて冗談で笑ってたら、実は笑い事ではなかった。冗談抜きでここだった。

ヒョエ〜。ここはお化け屋敷?

ここ住めるの?

何かの罰ゲーム?

Dが通りすがりの人にホテルに電話をかけてもらってもつながらない。Dとその人が中に入って確認しに行くも、おしっこ臭く、ゴミは散乱し、窓は割れてとても不気味。その通りすがりの人いわく、ここは人が住むところではないよ。他のホテルを探した方がいい。とのこと。そうだよね。もし仮にココが予約したホテルだとしても絶対いやじゃ!Dは100万積まれても嫌だと言っていた。予約した時の写真はとても可愛くて清潔で、評価も8以上でめちゃくちゃよかったんだけどなー。

急いでWI-FIのあるお店を探し、Dがブッキングドットコムに状況を伝え、ホテルをキャンセルし、近くのホテルにチェックイン!
ふ〜、よかった〜。あのホテルに止まるくらいなら野宿のほうがましじゃ!
新しくとったホテルは予想以上にステキでテンションが上がる。やっぱり住むところって大事だなぁと改めて実感。

明日はまた移動でお隣の国、スロベニアリュブリャナへ行きます。その電車のチケットを買いに行った後、ちょろっとザグレブの街を散歩。この街はリュブリャナ行くまでの通過地点としか考えていなかったので、全く調べていなかったけど、そんなに見るところなさそうな感じ。街並は綺麗だけど、それだけというか。何していいかわからないというか。

どんよりザグレブ(たぶん天気のせい)。

夜ごはんはまたパスタ。まいうー。

今日は早く寝たい。