読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年8月25日リュブリャナ3日目

今日は移動だけど、深夜0時なのでそれまでリュブリャナの街をウロウロする予定です。
チェックアウトを遅くしているので12時までゆっくり。
今日の朝ごはんもカップラーメン。うまうま。朝、こんなにゆっくりしたのは久しぶりだなぁなんて思いながらオーストリアの事を調べたり、チェコの事を調べたり。

ホテルをチェックアウトしてからは荷物を預かってもらい、リュブリャナの街を散歩。
毎日開かれている市場。

トリップアドバイザーで人気のあったジェラート屋さん。

とりあえず、高いところに登ろうという事で、高台にあるリュブリャナ城へ。ロープウェイもあるらしいけど、時間もたくさんあるので歩いて登った。結構急斜面で意外とキツイ。


お昼ごはんは美味しそうな屋台があったのでそこで食べた。ボスニア料理らしい。美味しい!

今日は急にお腹の調子が悪くなった。ホテルはチェックアウトしたから戻ってトイレをする事も出来ないから公衆トイレを探す。お金かかるだろうな、と思っていたけどタダだった。しかも、きれい。紙もある。今まで日本以外で無料のきれいなトイレに出会った事がなかったからちょっと感動してしまった。またスロベニアが好きになった。お腹の調子が良くならないので今日はこのトイレに何回かお世話になった。

携帯を充電するiPhoneケーブルが切れて使えなくなったので探してたけど売ってるところがわからない。日本ならコンビニにあるのになぁ。探しているうちにDのパーカーが落ちていた。わたしは落とした事にも気づかなかった。たぶん、拾った人が踏まれないように電灯の引っ掛けられるところに置いてあった。優しい。またまたスロベニアが好きになった。

iPhoneケーブルも無事に買え、ベンチで休んでいると昔ながらの自転車に乗っている集団が。

夜ごはんまでカフェでまったり時間をつぶした後夜ごはんを食べに再び旧市街へ。
途中で木でできた知恵の輪みたいなやつにDがはまる。Dは頭が良いからすぐ解けてた。

夜ごはんも屋台のボスニア料理。これもまた美味しかった〜。


旧市街では毎日生演奏が至る所で開催されているので、今日も素敵な音楽を聴きながら夕食。スロベニアの人は音楽が好きなんだなぁ。良いなぁ。

散歩しては音楽を聴き、散歩しては音楽を聴きを繰り返しながら時間を潰す。なんて贅沢な時間。

今回の深夜バスは前回時間通りにこなかったバス会社なので、来なかったらどうしようという不安はあったが、なんと20分くらい前に到着。よかった〜〜〜。これで来なかったらどうしようかと思ったよ。これで一安心。今から7時間のバス移動です。
おやすみ〜☆