読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年8月30日ベルリン1日目

今日はプラハからベルリンへ電車で移動します。
今日はすごく眠たかったー。Dは夜なかなか寝付けなかったらしく起きてこない。かわいそうなのでギリギリまで起こさない。
10時27分の電車なので9時ごろホテルを出た。Dは眠そう。9時30分には駅に着いたので1時間くらいベンチで待機。その間Dはずっと寝てた。私はあちこち歩き回って手持ちのチェコ・コルナを使いきるためにお菓子や雑貨を購入。

少し電車が遅れて10時40分ごろ出発!

ベルリンには15時に着いた。

駅が大きくてすごく綺麗〜。

地下鉄を乗り継いでホテルに到着!ホテル周辺はゲイの方達がたくさんいるエリアらしく、レイザーラモンHGが着てそうな服屋やお尻の部分に穴が空いているパンツが売っているお店があったり、今までとは少し違う雰囲気が漂っております。

少し休憩して観光へ。ベルリンはドイツの首都だけあってとても都会。どこか銀座に似ている気がする。フランクフルトよりも安全な雰囲気。街が綺麗。

信号がかわいい。


駅前にあったベルリンの壁

思っていたよりも低かった。頑張れば超えられそう。けど、昔はこの壁の前で射殺された人がいるんだなと思うと切ない。

この後は『ホロコースト・メモリアル』という第二次世界大戦中に犠牲となったユダヤ人の記念碑へ。


ブランデンブルグ門。

ドイツ連邦議会議事堂。

今日の観光は以上!帰りにスーパーによって食材調達。今回のホテルはキッチンがないので簡単にできるものを購入。

今日の晩御飯。

昨日の夜ご飯との落差がすごい。けど、ラーメン好きなのでとっても美味しかった〜。

明日も観光!寝よ!