読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年9月5日アムステルダム1日目

今日はアムステルダムの市内を観光します。今回のホテルはキッチンが付いていないので朝食食べないで出発!
トラムに乗ってアムステルダム中央駅に向かいます。

朝は寒くてパーカーの下にウルトラダウンを着てたけど、だんだん暑くなって脱いだ。

オランダっぽい木の靴。

オランダの建物は結構傾いている。

アンネの日記アンネ・フランクが住んでた家。

スーパーでパスタとサラダとフルーツを買って昼ごはん。

アムステルダムの街を歩いていると、初め嗅いだことのない変な匂いがして不思議がっていると、ようやくこれがHempなんだと理解した。Hempの匂いが至る所で漂ってきてだんだん気持ち悪くなる。

Dがトイレに入っている間、外で待っているとおじさんに声をかけられた。ちょっと浮浪者っぽい感じの。『中国人か?』と聞かれ、『ジャパン』と答えるとジャーマンに聞こえたらしく、いつの間にか顔ののっぺりしたドイツ人になってしまった。その後も色々と話しかけて来るけど英語でもないし、多分オランダ語?だから全く理解できなかった。その会話の間に2回握手をしてきたので、怒ってはいないかな?くらいしか理解できない。私は愛想笑いと『アイ ドン ノウ』しか言えなかった。おじさんはなんだかうなだれて悲しそうな顔をして去る、という謎の出来事。

オランダは自転車大国。自転車ズラ〜リ。

オランダ名産のフライドポテトを食べた。

味は普通。

夜ご飯はインスタントのパエリアとサラダ。

おやつにオランダ名産の丸いワッフルを。

コーヒーの上に置いて湯気でワッフルの間にあるキャラメルソースを溶かして食べる。
これが美味しかった〜。あーお腹いっぱい。

明日はバスでロッテルダムに移動します。