2016年9月6日ロッテルダム1日目

今日は同じオランダのロッテルダムへバスで移動します。朝ごはんは昨日スーパーで買ったパン。

電車に乗って『Sloterdijk』まで行き、その駅前のバスターミナルへ行くというルート。
さっそく最寄駅に着いて切符を買おうとしたけど買い方がわからない。後ろに人も並んできたので、お先にどうぞと順番を変わると『どこまでいくの?』と聞いてくれ、ここに行きたいんだけど切符の買い方がわからないと言うと、切符を2人分買ってくれ、そのまた後ろの人が『上に登って50の電車に乗るんだぜ!』と詳しく説明までしてくれた。優しい〜。ありがとうございます。

無事に目的の駅には着いたけど、バス乗り場がわからない。少し歩いて目の前にあったバスターミナルがそうかな?っと思ってDが確認しに行ってくれたけど、どやらこのずっと先にあるみたいなことを言われたらしい。
言われたとうりにずっと先まで歩いたけどそれらしき停留所がない。不安になってDがまた違う人に聞き込みに行ってくれた。すると、上にインターナショナルバスの停留所があるらしい。残り時間はあと10分。ダッシュじゃー!!荷物を持ってのダッシュはきついのぉ。と思って走っていると私達が乗るであろうバス会社の緑色のバスを発見!猛ダッシュじゃー!!といそいで着いたけど、結局このバスはドイツ行きで私達が乗るバスは30分くらい遅れでやってきた。いつも使っているFlixbusは時間にルーズ。けど、安い。今回も1人5ユーロ。時間通り来てくれたら申し分ないのになぁ。

1時間30分くらいでロッテルダムに到着。

ホテルのチェックインには早いけどもしかしたらオーストリアの時みたいに早くチェックインできるかもしれないと思いホテルに直行。
約800円払えば今から入れるとの事だったのでまぁいっか〜と早めのチェックイン。

その後、少し休憩して風車を見に行くことに。ホテルから少し歩いたところにあるフェリーで、風車が有名な『キンデルダイク』というところへ向かうことにした。


40分くらい待ってフェリーに乗車。

30分くらいで着きました。


天気はあまりよくないけど、風車は回っていないけど、オランダっぽい風景がみれました。

1時間くらい散歩して観光は終了〜。またフェリーに乗って帰りました。
ホテルに帰る前にスーパーによって夜ご飯を購入。
今日の夜ご飯。インスタントのパスタとサラダ。

テーブルがないので窓際で。

明日はベルギーのブリュッセルへまたFlixbusで移動します。