2016年9月12日アイスランド1日目

アイスランドでレンタカー生活になったのでwi-fiがなく日記更新できませんでした〜。
1日目からです。

今日からレンタカーを借りてアイスランド1周をする予定です。天気が悪くなったらルートを変更するけど、今のところ1周します。

まずは朝ごはん。Airbnbのお家にあったカップラーメンとパンを頂きました。
お部屋はこんな感じ。


バス停まで歩いて行こうとお家を出ると、偶然オーナーさんが車で戻ってきてて、ラッキーな事にバス停まで車で送ってもらった。嬉しい〜。ありがとうございます。
外は風が強くて思った以上に寒い。バスが来るまで30分くらいあるので寒さに耐える。

やっと来たローカルバスの値段はネットで調べた3倍の値段だった。私達は1人450円くらいだと思っていたのに、請求された値段は1人で1,500円くらい。用意してたアイスランドクローネが足りなくて、クレジットでもいい?と聞くとOKとのことだったのでクレジットで支払う。ネットではバスはクレジットが使えないから小銭を用意しとくべしみたいな事が書いてあったけど使えた。良かったー。バスの値段もネットとは大幅に違ったからちょっと焦った。

無事に目的のバス停まで到着!

寒い!風が強い!
歩くこと30分くらいでレンタカー屋に着きました。寒かった〜。
借りた車はこんな感じ。『KILLER CLOWN』て書いてる。殺し屋ピエロって。

まずはじめにBONUSという、こっちでは激安らしいスーパーで買い出し。カップラーメンやインスタントパスタやパンや水を購入。

いざ自然巡りへ。アイスランドは左ハンドルの右車線なので日本と逆。車もオートマではなくマニュアルなので右手が忙しそうだし、難しそう。

ちょっと道を間違えつつ1つ目の観光スポットへ。『セリャラントスフォスの滝』という大きな滝で滝の裏側に行けるらしい。

オォォォ、すごい水しぶき!すごい迫力!寒い〜。自然の力ってすごい。

お次は『セリャヴァトラロイグ』という天然温泉のプールへ。そこへ行くまでの道のりも岩山に囲まれて、まるでジェラシックパークの中にいるみたい。

テンション上がって飛んでみた。

温泉到着!たくさんの人が入ってた。Dも気持ちよさそう〜。私はなんか入るのに勇気がいって、結局入らなかった。

次の目的地に行く途中で牛の行列が。みんなお乳がパンパンで、なんだか美味しそう〜。

空もとっても綺麗。

私達の愛車。

次の目的地はアイスランド最大の滝と言われる『スコゥガフォス』へ。
さっきの滝より勢いはソフトな感じ。

上からの眺め。

そして、時間も19時を過ぎたので今日のキャンプ場はここにしました。

ご飯はインスタントのパスタとスープとパン。寒い時に温かい食べ物が食べれる幸せ。
コーヒーも美味しい〜。
私達の愛車もなんだかカッコよく見える。

寝るところはこの車の中で寝ます。寝袋も借りたので寒さ対策はバッチリ。
では、お休みなさい〜。