2016年9月26日シャウエン1日目

今日はダンジェという町からシャウエンと言う青い街で有名な場所にCTMというバスで向かいます。
ホテルの朝食を食べ、ホテルに手配してもらったタクシーでバス停まで行きました。
当初予定していたバス停ではないけど、タクシーの運転手が追加料金を請求してきたので降りてしまった。まぁ結果ここであってたから良かった。

シャウエンまでのキップがあるか心配だったけど、ギリギリ最後の2席が空いてたので無事に購入することができた。

1人50ディルハムで荷物代が5ディルハム。(1ディルハム=10円)
発車時刻は12時。あと3時間。モロッコ人を観察しながら、iPadのゲームをしながら時間潰し。

12時が来て無事にバスに乗ることができました。

しかしこのバス、運転が荒くて山道なのにスピード出すわ横に揺れるわ縦に揺れるわで本気で事故するかと思った。酔い止めの薬を飲んでいなかったので着いた頃には少し気分が悪くなってしまった。

3時間後無事に目的地のシャウエンに着きました。
バス停の近くのホテルへチェックイン。私達には広すぎるお部屋。

少しホテルで休んでから歩いて旧市街の青い街へ。

急な坂道を登ると見えてきました!

壁が青い!

そして、やってみたかったスカーフ巻き?にも挑戦!

買ったはいいものの巻き方がわからないでいると、偶然買い物に来ていた女の人が巻いてくれた!

じゃん!出来上がり!丸顔がさらに強調された感がありますが大満足です。

上機嫌で青い街を散歩。


お腹もペコペコだったので繁華街のレストランで食事。

Dがタジン鍋で私がサンドイッチ。

どっちも美味しかった。

思った以上に楽しい街でした。明日もこの街を散歩します。