2016年9月27日シャウエン2日目

今日も青の街シャウエンを散策したいと思います。
まずは朝ごはん。

パンと香辛料がまぶしてある目玉焼きとヨーグルト。こっちの人はヨーグルトをよく食べるっぽい。
食事を食べ終わると受付で何かトラブルがあったのかオーストラリア人とホテルの人が話していた。Dが心配して声をかけると電波が弱くて仕事ができず困っているらしい。このホテルは電波が弱くて日記も更新しづらいし、ヤフーニュースもサクサク見れないし、ネット検索も遅いので相当ストレスがたまる。まぁこんな田舎の山奥だから仕方ないけど、それにしても・・・。
その後そのオーストラリア人の方と雑談し、オーストラリアの自然の素晴らしさを教えてもらった。野生のカンガルーやコワラもいる大自然のオーストラリア。なんだかアイスランドに似ている。来年の1月にオーストラリアに行くのでその時会う約束をし、連絡先を交換してお別れした。

お昼頃、昨日行った青い街へ繰り出した。行く途中ですれ違う子供が『こんにちは〜』と声をかけてくれる。照れながら手を振ってきたり。可愛い。日本人観光客が多いからかな?
お昼ご飯はトリップアドバイザーで1位のお店に行ってみた。

ミントティー。

Dがイカのタジン鍋で私がエビのタジン鍋を注文。

美味しかったんだけど、昨日行ったお店の方が美味しかったかなぁ〜。

そして今日はモロッコのサウナ『ハマム』に入ろうとDと決めていた。しかし、いざ探すと閉まっていたり、今の時間は女性だけとか、地元の人しか行かなそうなところで小心者の私はなかなか入れなかったり。でようやく観光者向けっぽいハマム発見。けど、思っていたより高かったのと、Dが一緒にいないという不安からどうしてもあと一歩が踏み出せない。Dは絶対やったほうがいいよ!と進めてくれるんだけど・・・。とりあえず、一旦諦めてホテルに戻るこに。
その帰り道でDは散髪屋で髪を切ってもらった。
だんだんキノコのようにカットされてるDの頭。あのままフィニッシュを迎えたらどうしようと心配していると、その後、綺麗にカットしてくれた。その美容師さんは5年くらいヨーロッパで修行していたらしく、カットする時の目が真剣。仕事もとても丁寧。その仕上がりと美容師さんの仕事内容に満足したDは散髪代20ディルハムとチップもあげていた。美容師さんも褒められて嬉しそう。以前Dの髪と耳を切ったフィレンツェの美容師にも見習ってほしい。

一旦ホテルに戻って休憩。その間、ネットでハマム情報を収集しある程度の知識を入れ、私の不安を少なくしていった。

19時30分まで女性時間で、その後男性時間なので18時30分くらいにお店に行く。すると男性は朝の4時から12時までで今日はまうお終いらしい。なので、Dは明日の朝行く事にした。

さて、いざハマムへ行ってきます。

垢すりとマッサージとシャンプーのコース(200ディルハム)。ちょっと高めだけど記念に。

まずパンツだけはいたままで後は全て脱ぎます。私は水着のパンツに着替えました。そして、サウナ室へ。観光客は私だけで、後は地元のお客さんらしき人が3人と垢すりしてくれるおばちゃんがひとり。完全アウェイ。緊張マックス。とりあえず座っとけとジェスチャーされる。その間周りを観察。みんなおっぱいがデカくて垂れている。しかもあそこの毛を剃っている人がいたりして、いたるところに毛の塊がポツポツポツと点在。
しばらくすると何かヌルヌルするものをつけられマッサージ開始。横になってと言われゴリゴリマッサージしてくれた。押しが強いのとヌルヌルのせいで体が滑って壁に当たりそうになる。
その後、ヌルヌルを洗い流し垢すり開始。初めはあまり垢は出なかったけど、だんだん出てきた〜。汚い〜、気持ちいい〜。けど、少し痛いかも?いや、ちょうどいいか?みたいな感じ。体をゴシゴシしてくれる時におばさんの乳首に指が触れてドキッとしたけど、おばさんは無反応。お構いなくゴシゴシしてきます。途中、私のあそこに手がガンガン当たったりパンツの中に指が入ってもお構いなくゴシゴシ。他人に体を洗われるって変な感じ。垢すりが終わると、今度は垢すり布に石鹸をつけてゴシゴシ。急に顔もゴシゴシ!えー、顔はやめて、ボディにして〜と思ったけど一瞬すぎてあっという間に全身泡。そして泡を流しておばさんの『フィニッシュ!』と言う一言で終わりました。終わった後はなんだかスッキリして気持ちよかった。けど、今になって乳首が痛くなってきた。擦れて痛い〜(涙)

その後、Dと合流して夜ご飯。いろいろどのお店にしようか迷ったけど結局昨日行ったお店にまた行きました。
スープ。

Dはクスクスに挑戦。私はミートボールと卵が入ったタジン鍋

美味しかったけど昨日のタジン鍋のほうが好きかなぁ。

ホテルに戻って星を見るためにホテルの屋上へ。アイスランドには敵わないけど、星がいっぱい見れてとっても綺麗でした。天の川も見れたし、流れ星も見れた。星ってなんであんなに綺麗なんだろうなぁ〜。

明日はバスでフェズという街に移動します。