読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年9月29日フェズ2日目

今日は8時30分に朝食を食べた。モロッコの朝食はスパイスが効いた目玉焼きとパンとコーヒーが定番みたい。クレープみたいなのが美味しかった!

朝食の後は駅前に行って明日移動するバスのチケットを買いに行きます。少し遠いのでタクシーで行く事に。ホテルの人にタクシーの値段を聞いていたからぼったくられずに済んだ。ちなみにメディナから駅前は10ディルハム。次の目的地、メルズーガに行くバスはスープラツアーズというバス会社しかないのでそこで購入。夜の8時30発で値段は1人190ディルハム。ネットで調べたときより値上がりしている。無事に購入できてよかったー。

道を歩くと働き者のロバがいます。

メディナに戻って、次はモスクを観光。

そして通りすがりに見ていたヘナタトゥーに初挑戦。


綺麗に描いてくれて大満足!

お昼ご飯はホテルの近くのイタリアン。久しぶりにパスタ食べたよ。まいう〜。

決めポーズ

しかもビールまで売っていた!久しぶりのアルコール。モロッコはイスラム教なのでお酒あんまり売ってません。美味しい〜!

そして、また働き者のロバ登場。

ご飯を食べた後は『タンネリ』というなめし革場へ行ってきた。

匂いが強烈なので臭い消しのミントをもらって鼻にあてがう。見学の後、その工場みたいなところで作った品物を見せてくれた。たぶん流れ的に商品の押し売りタイムスタート。ちょうどモロッコスリッパが欲しかったので見せてもらった。色も綺麗だし飾りも可愛いので値段を聞くと『200ディルハム』だと言われた。日本円計算すると2,000円⁉︎え〜、高すぎる。日本だと1,800円くらいで買えるのでその半分の90ディルハムでどう?と提案するとあっちも引かずに185ディルハムだとか言ってきて最終的には150ディルハムでどうだ!と言ってきた。けど、150は高いのでチップを渡して帰ろうとすると110ディルハムでいいよ。と言ってきた。結局110ディルハム+チップ10ディルハムで買えた。さっきまでニコニコしてたのにお兄さんの顔から笑顔がなくなってしまった。
後からDに『初めにもっと低い値段を言ってもよかったんだよ。どうせ上がってくんだし。それに高いなら高いっもっとはっきり言ってもいいよ。』とか、『お兄さんの笑顔がなくなったのはその値段が本当の値段だからだよ、売るってことはあっちも損しない程度の値段なんだからいいんだよ。』と教えてもらう。36歳なのに、大丈夫か私⁇

暑いので少しホテルで休んでから、今度は高台にある城跡へ。
ここで突然です。私はどこでしょう?

はい、簡単ですね。
城跡からの眺め。

夜ご飯はホテルで食べました。ここのタジン、今まで食べたタジン鍋料理の中で一番美味しかった。特にチキンと野菜の入ったタジン鍋が美味しかったなー。

明日はフェズから砂漠の街メルズーガへ深夜移動します。