2016年10月11日リスボン3日目

今日は10時にブラジル領事館へ行き、その後観光をする予定です。まぁ、昨日とよく似てます。

少し早起きして身支度や朝食の準備をしていると突然ブレーカーが落ちてしまった。たぶん、IHと湯沸器と洗濯機を同時に使ったからだと思う。けど、電気の容量が小さいって知ってたら同時に使わないのにぃーーー。なんてまた愚痴を言ってみたりして。やっぱり1泊4,000円代だと快適に過ごせないのか?いや、ここの前に泊まったゲストハウスは3,000円代だったけどよかったし、チェコも4,000円代だったけど快適だった。どうやったら見分けられるのかな?無理か?

なので暗闇の中、懐中電灯で朝食を食べ、出かけることにしました。

今朝のトラムはものすごく空いていて私とDともう1人の合計3人。こんなこともあるんだ〜、なんて思っていたら私達がいつもと違う番号のトラムに乗っただけだった。それでも目的地付近には行くのでそのまま乗ることに。リスボンではいたる所に車が路駐されておりトラムの線の上にも平気で路駐。それが原因でスムーズに進まないトラム。けど、これがポルトガルスタイルなんだろうな。

すると突然トラムが止まりここで終わりだと言われた。線はもっと続いているはずなのになぁ??と思っていると路線工事で行けなくなっていた。そんな情報知らなかったし、アナウンスなんてものも無い。なんか腑に落ちないなぁ。。。まぁ、私達は結構遠くから乗ったのでここで降りてもまぁいっかー、て思えるけどついさっき乗った人もいたので気の毒でならない。これでチケット1回分使ったと思うと本当に気の毒。

 

変なところで降ろされたけど、歩いて10分くらいでブラジル領事館到着。ネットで調べてると領事館の2階で申請するよって書いてあったけど、昨日と同じ1階(海外で言うところの0階?)の窓口で申請できました。昨日もらった紙とクレジットカードのコピーとブラジルに入る時と出る時の証明(飛行機のチケット予約の紙)と泊まるホテルのコピーと証明写真とネット申請した証明写真を貼る紙とパスポートを提出。それと手数料。これが驚きの1人80ユーロ(約9,200円)!!!!ネットで調べた時は25ユーロだったのに今日申請したら80ユーロだって!!!!もちろんそんなお金用意していないのでDがATMマシーンに走ってくれました。その間、係りの人と雑談。彼は話し方が優雅で、「リスボンははじめて?」とか「リスボンは好きですか?」と、聞いてくれたので、ヘタレな私は「イエース」としか答えられなかった。

そして15分くらい待って無事にブラジルビザGETできましたー。しかし、高い。この高さはスリランカを抜いたね。スリランカのビザの値段が高いのはなんとなく発展途上国だし納得できたけど、それをはるかに上回る金額。しかも突然。経済状態も治安も悪い証拠ですかね??ビザが取れたのはいいけど正直行くのが怖いです。

 

無事にビザをGETできたので今度は観光へ。その前にSkypeを使ってアパートメントのオーナーさんにブレーカーを直してもらう電話をかけなくては。Wi−Fiがすこぶる早い昨日のマーケットへ行きました。

f:id:kazenooka:20161012035350j:image

電話も 無事できたので、有名な『ベレンの塔』と『発見のモニュメント』を見に行きます。少し遠いのでトラムに乗って行くことに。

トラム待ち〜。

f:id:kazenooka:20161012035128j:image

トラムで降りた近くにあった『ジェロニモス修道院』。

f:id:kazenooka:20161012035647j:image

 

その前くらいに『発見のモニュメント』がありました。が、なんと工事中。

f:id:kazenooka:20161012040118j:image

f:id:kazenooka:20161012040143j:image

なんだかよくわかりましぇーん。

その近くにあった世界地図。

f:id:kazenooka:20161012040251j:image

 

ここから1キロ先くらいに『ベレンの塔』がありました。

f:id:kazenooka:20161012040414j:image

ここでも中には入らず見てるだけ〜。

f:id:kazenooka:20161012040507j:image

そして、この近くで30分くらいお昼寝をしてその後、エッグタルトで有名なお店へ。

f:id:kazenooka:20161012040639j:image

takeoutもeat-inも混んでたけど、eat-inは比較的すぐに席につけました。

f:id:kazenooka:20161012040751j:image

お客さんも多いけど席数も多い。

f:id:kazenooka:20161012040853j:image

エッグタルト2つとカフェラテ2つとチキンサンドイッチで8ユーロ。安い&このエッグタルト美味しい〜!!!あったかいし甘さもちょうどいい。来てよかった。

帰り際にお店の工房を見学。というか覗き見。

f:id:kazenooka:20161012041223j:image

そして今日の観光終了です。帰りにスーパー寄って買い出しをし帰宅。

f:id:kazenooka:20161012041513j:image

晩御飯は野菜たっぷりラーメンとサラダ。最近朝晩寒いので暖かいモノが食べたかった。

 

明日は少し足を伸ばしてシントラとロカ岬へ行こうかな?