2016年10月12日リスボン4日目

今日は少し足を伸ばしてユーラシア大陸最西端のロカ岬へ行こうと思います。

昨日フードコートに行った時に大きな駅があったのでここでチケットが買えるのかな?と思って『Cais  do  Sodre』という駅へ向かった。iPadの写真を見せて『Bilhete Train & Bus』という1日乗車券を購入(1人10ユーロ)。ネットでは15ユーロくらいだったのでなんで安いのかな?値段下がったのかな?と思いながら安かったので深く考えず。このチケットはリスボン~シントラとリスボン~カスカイスを走る郊外電車、シントラのバス、シントラ~ロカ岬~カスカイスのバスが乗り放題になる周遊券で、それぞれ単独で買うより少しお得らしい。

まずはシントラへ行こう!と思ってホームを探すが見つからない。駅の関係者っぽい人に聞くとこの駅からメトロで2駅目の駅から電車が出ているらしい。しょえー、知らなかった。とりあえず『Rossio駅』へ行きました。けど、ホームが見当たらない。地上に出ても見当たらない。わかない。とりあえず、いつものmapmeを使ってあたりを歩く。すると駅っぽい建物発見。やっと駅にたどり着きました。今回はあんまり調べてなくて行き当たりばったりみたいな感じになってしまった。反省。

f:id:kazenooka:20161013055641j:image

汚いホーム。しばらく電車を待ってシントラへ出発です。約40分くらいでシントラ到着です。そこから大多数の観光客はムーアの城跡やペーナ宮殿を見に行くのですが私達はあまり興味がないのでロカ岬へ直行します。

ロカ岬行きのバスに乗って朝買ったカードをかざすとなんとこのカードにバスの料金は含まれていないことが発覚。ガビーん。1日乗り放題を買ったはずなのに。だから安かったのか?ちゃんと伝えたのにー。なんだか損した気分。仕方がないので1人4.2ユーロ払いました。痛い出費。そして、また40分くらいバスに乗ってようやくロカ岬に到着です。

f:id:kazenooka:20161013060544j:image

f:id:kazenooka:20161013060603j:image

ここがユーラシア大陸の最西端かぁと思うと感慨深い。ほんとに遠くに来たなぁ。

f:id:kazenooka:20161013060714j:image

f:id:kazenooka:20161013060718j:image

f:id:kazenooka:20161013060730j:image

ここで朝作ったサンドイッチを食べようと思ったらリュックに入れるの忘れたみたい。ショック!お腹すいた!けど、仕方ないので帰ることに。

f:id:kazenooka:20161013060934j:image

f:id:kazenooka:20161013060943j:image

アパートメントに帰る前にお腹が空いたのでトリップアドバイザーで上位のお店に行ってみた。

f:id:kazenooka:20161013061036j:image

f:id:kazenooka:20161013061044j:image

ここのお店はアイスクリームが有名らしいけど、そんなの無視してお腹にたまるものを食べまくる。エッグタルトもあったので昨日のお店と食べ比べ。

昨日の方が美味しかったです!

 

そんな感じで今日も終了。明日はやる事がない。のでエッグタルトの食べ比べでもするかな。