読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年10月15日マドリードからニューヨークへ移動

今日も移動日です。朝起きて地下鉄でターミナル4へ向かいます。マドリードはターミナルが1・2・3と4で違うって昨日知ってよかったー。あやうく違う方に行くところだった。

 

飛行機はイベリア航空だったので、いつものようにブランケットや機内食とかついてないんだろうなー、8時間のフライトだからきついなーと思っていた。なので、いつものラウンジで食料や水をリュックに詰め込み万全の対策で飛行機に乗ると、なんと機内食も2回でたし、枕とブランケットもあったし、映画も見ることができた。よかった〜。助かった〜。

12時ごろ飛行機で出発。8時間のフライトだけど時差の関係でニューヨークに着くのは14時30分くらい。今日は長い1日になりそう。

 

8時間後無事にニューヨークのJ.F.K空港に到着。

f:id:kazenooka:20161016185353j:image

ここがアメリカかぁ〜なんて思っていると電車が動いていないことが発覚。ガビーん。なのでシャトルバスで行くことにする。行くことにするっていってもシャトルバスがどこに行くのかわからない。とりあえず乗ったけど行き先がわからないのでDが周りの人に聞き込みをしてくれた。だけど、周りの人もわかっていないのでいろんな情報が飛び交う。

運転手さんにも確認し3つ目くらいの停留所で降り、その近くにあった電車に乗り込むと私達の行きたかったジャマイカステーションに到着。アメリカなのにジャマイカ。

電車から見る街並みはテレビで見るアメリカっぽくてワクワクする。家の作りもヨーロッパとは違ってなんか壁が薄い気がする。ヨーロッパがレンガだから余計にそう感じるのかなぁ?J.F.K空港のジョとジョンベネちゃん殺人事件のジョが私の頭の中で合致して、ジョンベネちゃんが亡くなった国かー。なんて全くトンチンカンな事が頭に浮かんでしまった。

f:id:kazenooka:20161016185424j:image

 

やっとジャマイカステーションに到着。けど、ここでようやくスタート地点に立った感じ。地下鉄を乗り継いで目的地に行くので10枚回数券を購入。

f:id:kazenooka:20161016185621j:image

日本語表記があって私でもスムーズに買えました。

 

今回の宿泊先はデンマークやベルギーで利用したAirbnb(民泊)。ここのおウチがブルックリンのアトランティック アベニューにあるのでそこに向かいます。18時30分から入れるみたいで、今から行くと少し早いのでコーヒーを飲んで一休み。

f:id:kazenooka:20161016190129j:image

だんだん顔に疲れが出てきております。1時間くらい休憩して地下鉄へ。そして、ここからが長かった。私達はJ線に乗りたかったけど、ホームにきた電車に乗るとN線だったので慌てて降り、また元の場所に引き返す。電車がなかなか来ないから引き返すのも時間がかかる。そして、引き返してJ線のホームを探すと、なんと今J線は運休しているという張り紙を発見してしまった。ガビーん。仕方がないので路線変更して今度はR線に乗って途中で違う線に乗り換えて行こうと言うことになった。

睡魔と戦っている私。顔がヤバイ

f:id:kazenooka:20161016204510j:image

乗り換えの駅で降り電車を待っていても来るのはR線ばかり。何か変だなぁ???とDが周りの人に聞き込みをすると何故だか私達の乗りたい線は来ないらしい。なぜだ??なぜ路線図の電車が来ないんだ??もう1時間以上電車で右往左往している。仕方がないのでDはまた元の場所に電車で戻ろうとしたんだけど、睡魔と戦っている私が『タクシーで行こうよう。』と悪魔の囁きをしてしまった。なので、優しいDは私の為にタクシーで行くことになりました。ごめんね、と思いつつやっと目的地につけるので安心。

 

タクシー代は約3,000円でした。とほほ。

次は、Airbnbの部屋の鍵をオーナーさんの指示通りに探す。通りに面した木の下にありました。

f:id:kazenooka:20161016204721j:image

宝探しみたい。

 

そして、20時ごろ無事にお宿に着きました。オーナーさんもいい人そう。お部屋も綺麗。今回は個室を借りているのでトイレ・シャワー・キッチンは共同。

少し休憩してご飯を食べに出かけることに。近くにSHAKE  SHACKがあったので行ってみた。途中でバスケット会場みたいな建物があって行列ができていた。試合があったのか、黒人のダフ屋が大勢いて『チケット、チケット!』と叫んでいた。

f:id:kazenooka:20161016205235j:image

私達はハンバーガー屋さんへ。

f:id:kazenooka:20161016205435j:image

ハンバーガー2つとコーラ1つで約15ドル。く〜、高い〜。けど美味しかった。

f:id:kazenooka:20161016205607j:image

 

その後近くのスーパーへ行って帰りました。もうすぐハロウィンなので大きなカボチャが売ってた。

f:id:kazenooka:20161016205721j:image

 

昨日は疲れて日記も書けなかった。今日は観光します。