2016年11月15日ロサンゼルス4日目

今日は昔、刑務所だったアルカトラズを見に行きます。

 

朝ごはんを作っているところ。

f:id:kazenooka:20161116112958j:image 

今日もパンケーキと目玉焼きとソーセージ。

f:id:kazenooka:20161116113038j:image

今日はサラダなし。

f:id:kazenooka:20161116113110j:image

 

ご飯も食べたので出発!昨日乗っていたレンタルサイクルの有効時間がまだ残っていたので自転車に乗ってフェリー乗り場へ。

f:id:kazenooka:20161116113324j:image

フェリー代と入場料とオーディオガイドがついて35ドル(1人)。高い〜〜〜(涙)

f:id:kazenooka:20161116113500j:image

 

フェリーに乗ってアルカトラズへ。

f:id:kazenooka:20161116113557j:image

 

見えて来ました、アルカトラズ。

f:id:kazenooka:20161116113628j:image

 

オーディオガイドを借りて見学です。

f:id:kazenooka:20161116113727j:image

 

トイレと洗面台と机&椅子しかない部屋。

f:id:kazenooka:20161116113758j:image

f:id:kazenooka:20161116113813j:image

 こんな所に入りたくない。

f:id:kazenooka:20161116113940j:image

f:id:kazenooka:20161116114012j:image

 

ここはすごく態度の悪い囚人が入れられた部屋。真っ暗で怖かった。

f:id:kazenooka:20161116114107j:image

f:id:kazenooka:20161116114216j:image

 

囚人達は昔おばあちゃんに教わった編み物をしてたんだって。なんかギャップがカワイイ。

f:id:kazenooka:20161116114242j:image

f:id:kazenooka:20161116114411j:image

 

看守の制服。

f:id:kazenooka:20161116114455j:image

 

アルカトラズからみたサンフランシスコ。

f:id:kazenooka:20161116114512j:image

 距離だと2キロぐらいだけど、潮の流れが速いので泳ぐのは結構危険らしい。脱獄した人もおそらくここで死んだのでは?と言われている。

 

f:id:kazenooka:20161116114732j:image

 

脱獄した人が作ったダミー人形のレプリカ。

f:id:kazenooka:20161116114753j:image

スプーンで壁に穴を掘って脱獄したっていわれている。

 

約1時間で見学終了。意外と面白かった。長い歴史があるのかと思いきや30年しか刑務所として使っていなかったらしい。この刑務所での脱獄事件を題材にした映画があるらしいので日本に帰ったら見よ〜。

 

アルカトラズの後は、クネクネした道を見に行きます。

f:id:kazenooka:20161116120214j:image

着いたけど上からだったのでよく分からず、下に行ってみた。

f:id:kazenooka:20161116120259j:image

f:id:kazenooka:20161116120313j:image

クネクネ。写真だとわかりづらいけど狭い坂道がクネクネしてました。

 

お腹も空いたので、トリップアドバイザーで調べていたお店へ向かいます。

坂がキツイ。

f:id:kazenooka:20161116120507j:image

 

途中で見かけたストリートアート。

f:id:kazenooka:20161116120610j:image

 下品ですみません。

 

f:id:kazenooka:20161116120719j:image

 

そしてお店に到着。

f:id:kazenooka:20161116120809j:image

着いたのが16時台だったのですぐに席につけました。

f:id:kazenooka:20161116120859j:image

わたしはビール。Dはアルコールを辞めているのでレモネード。

 

まずはクラムチャウダー

f:id:kazenooka:20161116120955j:image 

クラムがいっぱい入ってて美味しかった〜。

 

お次はトリップアドバイザーでもコメントで美味しいって書かれてたチョッピーノ。

f:id:kazenooka:20161116121211j:image

f:id:kazenooka:20161116121439j:image

これ、めちゃめちゃ美味しかった!Dは『今まで食べた食べ物の中で一番美味しい。』と言って味を噛み締めてた。いろんな魚介の味やスパイスの味がして美味しい。食べきれるかな?と思ったけど美味しくて完食。

 

ビールとレモネードとクラムチャウダーとチョッピーノで58ドル。この美味しさとボリュームでこの値段は安い。サンフランシスコ最後の夜に良いお店に行けてよかった。

 

帰り道でみた夜景。

f:id:kazenooka:20161116121709j:image

 

明日は飛行機でラスベガスへ向かいます。これでラスベガス3回目!