2016年12月1日リマ1日目

カンクンからリマの飛行機は結構狭かった。機内食出ないと思っていたら出たので嬉しかった。

f:id:kazenooka:20161202131935j:image

 

そして、朝の5時頃リマ空港に到着。かなり早い時間だけどもしホテルにチェックインできたらラッキーだよね!と言うことでダメ元でタクシーで行ってみることにした。

空港の出口にタクシー会社が何件もありそこで適当に決めて出発(目的地まで40ソル)。

 

到着したホテルはホテルというかAirbnbみたいな感じの民家だった。あ〜こんな朝早いし民家だし、アーリーチェックインは無理かな?っと思っていると優しいタクシー運転手さんが電話してくれたり、チャイムを何回も押してくれたり、口笛をふいてくれたり(←これよくわらなかった)してくれたおかげで、家の人が出てきてくれてアーリーチェックインできた〜〜!嬉しい。飛行機の中ではあんまり眠れなかったので4時間くらい爆睡。あー助かった。

f:id:kazenooka:20161202132028j:image 

起きてからはリマの交通事情などを調べて繁華街へ行くことに。バス停まで徒歩で20分。

f:id:kazenooka:20161202132059j:image

その途中でお腹が空いていたので昼ごはん。2つ頼んで700円くらい。安いし味も美味しかった。

f:id:kazenooka:20161202131755j:image

 

その後も歩いてバス停 に向かっていたらコンビタクシーを発見。『エスタシオン セントラ(中央駅)に行きたい。』というと『行くよ』と言われたので急遽乗ってみることにした。Dは嬉しそう。

f:id:kazenooka:20161202132243j:image

 

すると私達が思っていたのとはちがう場所に着いちゃった。

f:id:kazenooka:20161202132315j:image

だけど、バス停の近くだったので結果オーライ。バスに乗るにはカードを購入しないと行けないので10ソルで購入。

f:id:kazenooka:20161202132416j:image

バスは激混み。

f:id:kazenooka:20161202132437j:image

 

ようやく繁華街に来ました。ヨーロッパっぽい建物があった。

f:id:kazenooka:20161202132502j:image

 

しばらく歩くとスーパーもあった。品揃えも充実しててキューバの後なので物の多さにびっくりした。

f:id:kazenooka:20161202132529j:image

 

今日の観光はここまで。帰りのバスでかわいい赤ちゃんとじっっっっっと見つめ合うD。Dが変顔を披露するもピクリとも笑わなかった。かわいい〜。

f:id:kazenooka:20161202132601j:image

 

帰り道でまたコンビタクシー発見。

f:id:kazenooka:20161202132618j:image

 

リマの運転は荒いので道路を渡るときも結構怖い。ヨーロッパやアメリカは歩行者に優しくてわざわざ止まってくれたけど、リマはその逆だった。

 

帰り道で買ったプリン。55円くらい。作りたてなのか温かくて美味しかった。

f:id:kazenooka:20161202132637j:image

 

明日もリマ観光。今日と明日は比較的のんびり。もうすぐマチュピチュに行くのでその為にも体力を温存しておきます。

リマは思っていたよりも栄えていて、顔も日本人に似てる人が多い気がする。治安も今の所悪くない。

 

ホテルの近くに「yumi」と言う、日本名の美容室を見つけたので、私は髪を染めたかったので、Dが「日本語は話せますか?」って聞くと、雰囲気で「昔はいたけど、いまはいないよ。やって行く?」的なことを言われたので、Dは「私はスペイン語が話せない」というところを、「私は日本語が話せない」と言ってしまった。笑い。

でも、スペイン語でちゃんと会話出来ていた。スゴイ。私も頑張らないと。