2016年12月7日クスコからラパスに移動

今日はペルーのクスコからお隣の国ボリビアのラパスに飛行機で移動します。

 

4時30分に起き、5時10分にタクシーを知らせるためにドアがノックされた。

 

タクシーに乗る前、ミゲル君に5ドルのチップを渡した。人生初の自分からチップを渡したいと思った。こんな朝早くにいつも笑顔で対応してくれて、言葉まで覚えてくれて感謝です。

 

空港までは8ソル。5時20分頃到着。チケットカウンターでチケットをもらうと、ボーディングタイムが6時55分だった。

priority passのラウンジが荷物検査などの前にあった。本当はここでゆっくりしたかったけど荷物検査やイミグレにどれくらい時間がかかるかわからなかったから6時15分にはラウンジを出ることにした。

カプチーノ

f:id:kazenooka:20161208113744j:image
荷物検査の場所に行くと扉が閉まっていて『7時になったら開くよ。』と言われる。ボーディングタイムが6時55分なのに7時から荷物検査やイミグレして間に合うのか急に不安になってきた。

 

6時50分くらいで扉が開き、先頭に並んでいた私達はスムーズに通過し、7時には待合室みたいなところに座っていた。
焦りすぎて飛行機のチケットを係りの人から受け取らずに進んでしまったので、後からDに注意される。

 

フライトは少し遅れたけど無事に到着!

f:id:kazenooka:20161208113852j:image 

ラパス空港。

 f:id:kazenooka:20161208113919j:image

 

ホテルまではミニバンで行くことにした。1人4ボリ(66円)。

f:id:kazenooka:20161208113944j:image

ほとんど満席で私達の荷物は車の上にポーンと置かれてしまった。ネットも無い。大丈夫か?

 f:id:kazenooka:20161208114008j:image

f:id:kazenooka:20161208114039j:image

途中、雨や雹も降ったりスピード出したり道がボコボコしてて荷物が心配だったけど無傷だった。よかった。

 

ホテルにも無事に到着。広くてびっくり。

f:id:kazenooka:20161208114156j:image

この部屋のテレビでパキスタンの飛行機墜落を知った。最近、飛行機に乗る機会が多いから人ごととは思えない。原因が早く知りたい。

 

お腹が空いたのでトリップアドバイザーで調べたヴィーガン料理のお店に行くことにした。ヴィーガンが好きなわけではないけどボリビアヴィーガン料理が食べれるとは思わなかったのでちょっと興味が湧いてきた。

 

お店に行く途中の広場。私の後ろにいる男性は多分スリだと思う。こっち見てるし。また狙われている。何度かスリにあっているので、スリ対策が身についてきた。スリ対策は相手と目を合わせること。あなたの顔を見ていますよ。と相手に意識させる。だと思う。

 f:id:kazenooka:20161208114328j:image

 

Dが手紙を出さなければいけなかったので郵便局へ。15日後くらいに届くらしい。保険?みたいなのをつけて1,100円くらいかかった。

f:id:kazenooka:20161208114357j:image

 

ラパスの街並み。

 f:id:kazenooka:20161208114511j:image

 

ヴィーガン料理のお店。オシャレで驚いた。東京にあってもおかしくない店内。

 f:id:kazenooka:20161208114539j:image

私は人参のスパゲッティ(麺に見立てて人参を細く切ったパスタ風)でDが本日のスープとパン。

f:id:kazenooka:20161208114602j:image

f:id:kazenooka:20161208114641j:image 

美味しかった。味もしっかりしてたし。これで腸内環境が整えばいいな。(83ボリ)

 

『魔女通り』のお店に並んでいた何かの動物の干物?何に使うんだろう?他にもアルパカの干物っぽいやつもいっぱいあった。

f:id:kazenooka:20161208114803j:image

 

ちょいちょい見かける地元のおばさま。帽子とスカートが印象的。

f:id:kazenooka:20161208114837j:image

 

美味しそうなアボカドを売ってた。

f:id:kazenooka:20161208114922j:image

 

街並み。

f:id:kazenooka:20161208114947j:image

 

歯磨き粉が欲しかったので露天で買ってみた。おばさんに『5ボリ』と言われたのに、5のシンコと1のウノが頭の中でなぜか入れ替わってしまい、間違って1ボリしか払わなかったのでおばさんに怒られている写真。

f:id:kazenooka:20161208115030j:image

この後Dに『ドス(2)と間違えちゃったよ〜。』と完全にちんぷんかんぷんな事をいう始末。気圧が高くて頭が働かなかったということにしよう。

 

歩いていると美味しそうなビワ(本当は違うかも)を発見。昔住んでた家で母親がビワの木を植えていてよく食べていたのでそれを思い出し買ってみることにした。

ここの可愛い店主から値段や数を聞いたりしているところ。前髪が斜めってる。4つ買って5ボリ。

f:id:kazenooka:20161208115121j:image

 

お次はアイブローがなくなったので、それを買うためにネットで『眉毛』などのスペイン語を勉強し、無事購入(30ボリ)。

f:id:kazenooka:20161208115324j:image

 

の後はDは散髪、私はエステをしてもらった。

f:id:kazenooka:20161208115607j:image

この体勢で施術されるのは首がツラかった。

f:id:kazenooka:20161208115702j:image

できはまぁまあかな。(散髪15ボリ&エステ50ボリ)

 

ポップコーン屋さんがあったのでポップコーン好きのDは2つ購入。

f:id:kazenooka:20161208120120j:image 

美味しかった。(2ボリ×2個=4ボリ)

f:id:kazenooka:20161208120152j:image

 

夜ご飯として屋台のハンバーガーとホットドッグ購入。美味しかった!

f:id:kazenooka:20161208120511j:image

そのお店の隣でコーラをグビッと!

f:id:kazenooka:20161208120605j:image

ここではビンの飲み物(コーラやビール)はその場で飲んでビンをお店に置いて帰るみたいだ。さっきビンビール買おうとした時も直ぐに栓を開けようとして、ここで飲んでと言われたので買わなかった。その国によっていろんなルールがあるから面白い。

 

ラパスはモノで溢れていた。至る所に露天もあるしお店もいっぱい。なんか意外。

f:id:kazenooka:20161208120702j:image

 

ラパスの山の方の夜景。星みたいで綺麗だった。

f:id:kazenooka:20161208120738j:image

 

ラパスは観光地としては、あまり有名ではないが、1番露天で買い食いした。旅行して、観光地に行くのも楽しいけど、現地の人達と会話したり、買い食いして街歩きをするのも、とっても楽しい。

明日は、楽しみしていたウユニ塩湖にいきます。