2016年12月10日ウユニ2日目

今日は休息日。目覚めると頭が痛い。Dも頭が重いと言っている。風邪かなぁ?高山病かなぁ?

朝食が8時からなので8時過ぎに起きて顔を洗って支度をしていると吐き気が出て来た。あぁ、絶対高山病だ。

朝食を食べれる感じではないのでDだけで食べに行ってもらった。頭痛い。気持ち悪い。

もう随分標高が高い場所にいたので油断していた。おまけに昨日はかなりのゲ○ピーだったにもかかわらず水分補給を怠ってしまった。前日の睡眠不足と重なって高山病にかかったと思う。

朝食から戻って来たDは私のためにフルーツを持って来てくれた。ありがとー。

 

なので、Dは1人でランチを食べに行くので、ここからはDの日記より

イクニャーが、高山病でダウンしたので、1人でランチ場所を探す。街は余り人影がない。

f:id:kazenooka:20161211133229j:image

HODAKAツアー会社の前は、こんな感じので、意味不明な銅像があったりする。

f:id:kazenooka:20161211133308j:image

HODAKAツアー会社の前は、鉄道の駅にもなっているが、全く人影がない。

f:id:kazenooka:20161211133344j:image

街をブラブラしても、観光客相手の高くて人が入っていない店しかないので、とりあえず、市場(メルカド)に行って見た。

f:id:kazenooka:20161211133512j:image

中はこんな感じで、野菜や肉や花が売っている

f:id:kazenooka:20161211133648j:image

市場の先を進んで行くと、食堂を発見。中に入ると1人大きな声で呼び込んでいたお婆ちゃんがいたが、とりあえず、シカトして中に進む。

f:id:kazenooka:20161211133727j:image

もちろん、メニューはなく、基本は口頭で注文。ワシはわからないので、他の人が食べているのを見て、美味しそうだったら、これちょうだい。というつもりで、うろちょろしてみる。

f:id:kazenooka:20161211133803j:image

このお婆ちゃんが、大きな声で呼び込んでいた人。で、結局、このお婆ちゃんのお店で食べる事にする。パスタスープ(9ボリ)とチキンカレーの様な丼(13ボリ)、いつものボリュームたっぷりで残してしまう。

f:id:kazenooka:20161211133842j:image

結構、美味しかった。けど、衛生的に不安があり、後からゲリゲリピーしないかなぁ。と心配になるが、全然大丈夫だった。

f:id:kazenooka:20161211133934j:image

食堂内には、犬が沢山いる。沢山いるので、自分達の縄張りがあるようで、イスの足にオシッコを引っ掛ける。やっばり、地元の大衆食堂は一味違うなぁ。と感心する。

f:id:kazenooka:20161211134034j:image

その後、ホテル前で、生ジュースの露店があったので、一杯5ボリなので、試しにバナナを注文。これが美味しかったので、イクニャーにもマンゴージュースと手作りアイスクリーム5ボリを買って帰る。

f:id:kazenooka:20161211134111j:image

イクニャーに買って帰ると、美味しいと言って、飲み干してくれたので、再度、バナナジュースとフルーツサラダ(共に5ボリ)を買いに行くと。

f:id:kazenooka:20161211134137j:image

f:id:kazenooka:20161211134217j:image

 

イクニャーが、ちょっとずつ回復して来たので、本当に良かった。

 

今日は朝の3時からウユニ湖に行くツアーに参加します。