2016年12月21日リオデジャネイロ2日目

今日はコパカバーナビーチとイパネマビーチをハシゴします。

 

朝ごはん。おひさしぶりの味噌汁。

f:id:kazenooka:20161222092802j:image

 

最初にコパカバーナビーチに行ってみた。11時前くらいに行ったけど日差しが強い!

パラソルとイスをレンタル(18レアル)。

f:id:kazenooka:20161222093814j:image

さっそくDは入水。波が高くて楽しかったらしい。

f:id:kazenooka:20161222093722j:image

ビーチでは沢山の売り子さんが炎天下の中、一生懸命いろんな物を売っている。サングラス、布、水着、ビール、水、タバコ、エッグタルト、スナック菓子、アイス、エビ、帽子、カクテルなどなど。アサイーも売ってたので購入(7レアル)。

f:id:kazenooka:20161222093902j:image

美味しい〜。ブラジルといえばアサイー。昔仕事でよく作ってたなぁ。まだ売れてるかなぁ。

 

その後もDは入水&休憩を繰り返し、その間私は爆睡。あんなに怖がってたビーチで爆睡してた。それくらい危ない雰囲気は一切なくて普通のリゾート地。

 

お昼も過ぎてお腹がすいてきたのでご飯を食べにアパートに戻る事にした。

f:id:kazenooka:20161222093946j:image

 

昨日の残りのソーメンと朝ごはんの残りの米とサラダ。

f:id:kazenooka:20161222094007j:image

 

休憩&昼寝をして今度はイパネマビーチへ。『イパネマの娘』で有名なイパネマへ。その前にスーパーに寄って水とカップのアイス購入(10レアル)。アイスのスプーンがなくてレジの人に『スプーンください』と言うと『スプーン無いのよ。』と言われた。ガビーン。仕方がないのでカップを潰して出できたアイスを吸いながら食べる作戦。おいし〜。

f:id:kazenooka:20161222094040j:image

 

イパネマビーチ到着。こちらでもパラソルとイスをレンタルしお酒も注文(27レアル)。イパネマには、美しい娘達が沢山いた。まさにイパネマの娘だね。イパネマは9に行ったので、レインボーカラーの方々が多いこと。みんな楽しそう。今、泊まっているところは丁度、コパカバーナとイパネマの真ん中くらいで、どちらも徒歩5分以内。だけど、やっぱり番号のせいかビーチにいる人達がずいぶん違う。全体的にはイパネマの方が若者が多い感じ。

f:id:kazenooka:20161222094823j:image 

 

私はひたすらぼーっとして、Dは入水&休憩を繰り返す。なんて贅沢な1日なんだ。

私の前に多分10代くらいの若い男女5人組が居たんだけど、帰る時にはちゃんと自分達のゴミや近くのゴミを拾って帰ってた。なんか意外だった。私の想像していたリオとは180度違った。ボリビアより100倍以上いい国だと思う。油断は禁物だけどボリビアよりは比べ物にならないくらい安全。お釣りを誤魔化されたりしないし、みんな一生懸命働いてるし。

そういえば、ボリビアのラパスで強盗にあった時、一緒に警察に行ってくれた人もブラジル人だったなぁ。今まで私が見てきたネットのリオデジャネイロ情報は何だったんだろうっ?たぶん嘘ではないと思うけど。

 ボリビアやペルーでは、車が優先でガンガン突っ込んでくるが、リオでは何と車が止まって歩行者を優先してくれた。南米では初めてかも。

現地の人も、外国のネガテイブ放送は問題だね。と言っていたが、少なくともコパカバーナやイパネマは、本当に普通のリゾート地。

f:id:kazenooka:20161222094850j:image

 

19時過ぎたので少し散歩。ビーチバレーと思いきや足でパス。しかもみんな上手。

f:id:kazenooka:20161222094920j:image

 

ビーチにあるフィットネスコーナー。

f:id:kazenooka:20161222094939j:image

 

こちらは小さい子供がサッカーして遊んでた。めちゃめちゃ可愛くて道行くおじいちゃん&おばあちゃんが立ち止まり、微笑ましく見守ってた。サッカー大国だけあって、子供だけど上手だった。

f:id:kazenooka:20161222095000j:image

 

f:id:kazenooka:20161222095015j:image

高台に行く途中で、また、買い食い。トウモロコシにソーセージ。

高台からみたイパネマビーチ。もう19時過ぎてるけどまだまだ沢山の人がいる。

f:id:kazenooka:20161222095138j:image

 

ここから見た夕焼け。

 f:id:kazenooka:20161222095152j:image

 

今日の夜ご飯は外で。トリップアドバイザーで調べたお店が見つからず適当に入ったお店で(53レアル)。

f:id:kazenooka:20161222095228j:image

 

 明日はファベーラ(スラム街)ツアーに行ってきます。