2017年1月9日イースター島からサンティアゴへ移動

今日は移動日です。15時の飛行機なので13時に宿のオーナーに車で空港まで送ってもらうことになっている。

それまで時間があるので歩いてウミガメがいるらしい場所に行くことにした。

 

歩いている道にはバナナの木がたくさん植えられていた。バナナが木になっているのを初めて見た。面白い。

f:id:kazenooka:20170113053314j:image

 

日本料理らしきお店があったけど、なんだか大変そうな張り紙が。横の4コマ漫画はスルー。

f:id:kazenooka:20170113053343j:image

 

約1時間くらい散歩してようやくウミガメがいる場所に到着。最初は見えなくて魚をボーッと見ていると、いたっ!口に魚をくわえてる!

f:id:kazenooka:20170113053402j:image

しかも親子?らしく2匹もいた。

f:id:kazenooka:20170113053432j:image

たまに空気を吸うために『プハッー!』って感じで顔を出すのがかわいい。

f:id:kazenooka:20170113053505j:image

優雅に泳いでおりました。水を買いたかったけどチリのお金はぜんぶ使ってしまい、ATMでおろすと手数料に700円くらい取られるのでずっと我慢。お腹も空いたけど我慢。

 

空港に送ってもらう前に宿の前で写真。

f:id:kazenooka:20170113053522j:image

猫ちゃん。この宿は猫が2匹、犬が4匹くらい、ニワトリも4匹くらいいて小さい動物園のよう。

f:id:kazenooka:20170113053540j:image

空港に着くと宿のオーナーさんがモアイ像のネックレスをくれた。嬉しい〜。イースター島では本当にいい思い出がいっぱいできた。

空港だったらクレジットカード使えるかな?と思いカフェに入り、カードを使えるか確認するとなんと壊れていて使えないらしい。だけどアメリカドルなら使えると言われたので最後の20ドル札を使うことにした。Dはコーラで私はマンゴーのミルクシェイク。美味しくて染みる。

 

イースター島の人達は道ですれ違う時、8割くらいの確率で『オラー!』と挨拶してくれる。車も歩行者優先で必ず止まってくれるし、ありがとうと手をあげると、あちらも手を上げてコミュニケーション。本当にいい島だった。

 

無事にサンティアゴ到着。これで3回目のサンティアゴ。お腹がスキスキなのでサンティアゴの空港内のお店で夕食。

f:id:kazenooka:20170113053640j:image

Dの料理のボリューム!これ2人で分ける量だよ!なんて言いながらビールと肉にガッツク。案の定、Dは残してた。塩が大量にかかっていたらしく日焼けした唇には相当痛かったらしい。

ホテルの無料送迎サービスを利用して無事にホテルにも到着。

明日はオーストラリアのシドニーに移動します。14時間の飛行時間。この旅最長。