2017年6月11日

もう6月も3分の1が終わってしまったー。

先週泊まりに来ていたフランス人のニコラスは我が家で4泊して広島→京都→富士山へ旅立っていきました。

私の初ガイドは意外と支障なくクリアーできました(何度も道に迷ってコンビニの店員さんに聞きまくりましたが・・・)。

そして、今日もニコラスさんが我が家に泊まりに来ます。そして明日、日光へ行くそうな。そして日本最終日も我が家に泊まりに来ます。

ニコラスが我が家に泊まってて、少し悩んだのが朝食。

二日間くらいはザ・日本の朝食!みたいなご飯と味噌汁とおかずを出したけど、フランス人は朝ごはんに何を食べるんだろう?と聞いてみると、『ホットチョコレートとクロワッサンやバゲットのスライスだよ。』と、なんともオシャレな返事が。さすがフランス人はオシャレじゃの〜。またパリに行きたいなぁ。

なので。次の日からは食パンと牛乳にしました。楽チン。

 

今日は和室のふすまの張り替えをしました。障子ならむかーし親が張り替えてたのを見たことあるけどふすまは人生初めて。もちろんDも。なので二人であーだこーだ言いながら、YouTube見ながらなんとかふすまの張り替えを終えました。

結構大変だった・・・。外枠外して、はがして、のり付けて、はって~と面倒くさかった。昔の人は大変だっただろう。

 

張り替え前。

f:id:kazenooka:20170611215635j:image 

張り替え後。

 f:id:kazenooka:20170611215645j:image

まずまず?なかなか?

このお部屋はDのお母さんのお部屋。もうDのご両親は他界され部屋が余っているのでAirbnbをしようということになり、今お部屋をきれいにし始めました。まだ張り替えないといけない障子やふすまもあるし、壁紙も変えたいし、畳も変えたい。やる事たくさんだわ。

掃除していたら、たぶんDのお母さんが梅酒を作る予定だったであろう材料(ホワイトリカーと氷砂糖)があったので青梅を買ってきて梅酒を作りました。

 f:id:kazenooka:20170611215712j:image

1年後が楽しみじゃー。

 

ビジネスのほうは、先週からYahoo!ショッピングで(赤字の)開店セールを打ち出してみたものの、思ったより反応はイマイチでかなり落ち込む・・・。

もしかしたら方向性が違うのかもしれない。とDと話し合い、少しターゲットや打ち出し方を変更していこうと思う週末でした。

なかなか売れないよー。あーこの先どうなっていくのかな。将来不安。いやいや、まだまだこれからよ!の葛藤の繰り返し。

 

とりあえず、7月に大きな展示会に出展するので、そこで契約が1社もなかったらちょっとこのビジネスはあきらめた方がいいのかもしれないなー。