2017年6月15日

昨日の夕方から泊まりに来ていたフランス人のニコラスが今日の朝、母国へ帰っていきました。7ヶ月の長旅お疲れさまでした。旅の期間は偶然にも私達と同じ。

昨日の夜、3人でお話してるとニコラスが『韓国や中国に行ったことないからこのまま旅を続けたい気持ち50%、だけど家族や友達に会いたいし疲れたから帰りたい気持ち50%だよ。』と旅が終わってしまう寂しさと明日家族に会える待ち遠しさを話してくれた。私たちは自分達の旅が終わるのが悲しくて残念で夢のような毎日から現実に戻らなければならない恐怖(?)で日本に帰る足取りが重かったなぁ。

 

そんな昨日のニコラスにとって日本&旅のラストディナーはなんとお好み焼き!最後の日の食事は何が食べたいって聞くと、『ぼくの好きな日本料理知ってる?』て言われて、ん~そば?天ぷら?寿司?ってゆうと『お好み焼き』だって。へ~~意外~。

フランスでは日本料理って言えば、寿司や焼き鳥が有名なので日本に来てお好み焼きをはじめて食べたらしい。しかも私が先週作ったお好み焼き。なので急遽またお好み焼きを焼きました。

 f:id:kazenooka:20170615220912j:image

張り切って大きいの作ってしまって、ニコラスは残していた・・・。最近お好み焼き率高い。週一で作ってる気がする。

 

最後に3人で写真。ニコラスが『日本で流行ってるポーズでしょ?』って言いながらピースサインをしだす。

 f:id:kazenooka:20170615220946p:image

 

そして、今日の朝5時過ぎに家を出て8時30分くらいの飛行機で飛び立っていきました。私も5時には起きてお見送り。絶対フランス遊びに行くからと約束をしてお別れしました。

せっかく早起きしたので私はその後ランニングへ。朝から7.5キロも走ってしまった。走り終わった後の汗の吹き出し方が尋常じゃない。顔の毛穴から湯気出てるみたい。

 

今日は15日。5の付く日はTSUTAYAのポイントが5倍になるらしく、Yahoo!運営の人が『15日は売上見込めると思いますよ!』と言われていたのに1件も注文入らなかった。期待が大きかったので夕方になるころには、私とDはため息が止まらない。昨日は2件注文が入って、異様にテンションが高くなってたのでそのギャップもあったのかも。

早く軌道に乗りたいです。