2017年6月28日

今日の朝、いつものようにYahoo!ショッピングのビジネスサイトをのぞいて昨日のアクセス数をチェックしようとしたら、トピックスに『本日の新聞報道の件』という題名で【出店者様、並びに関係者の皆様にご心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。】と書かれているメッセージがあった。

何のことかわからなかったので軽~くスルーしていたら、夕方のニュースでYahoo!の検索ランキングの不正みたいなことが行われていたらしい。ヒョエー。結構マイナスイメージ。今、Yahoo!ショッピングに結構力入れてたから動揺してしまった。しかも、街頭インタビューで『これからYahoo!ショッピング使わないかも。』とか言ってる。やめてくれ~!せっかく出店てるのに~。

楽天は出店料が高いから出してないし、集客が見込めると思っていたアマゾンは自社ブランドの商品の出店がうまくいかず足踏み状態。唯一、出店料が無料のYahoo!ショッピングだけが稼働している状態なのに。タイミングが悪い。

先週、Yahoo!ショッピングで打ち出していた開店セールが終わったので、今週は閑古鳥が鳴いています・・・。そのおかげ(?)で新商品をバンバン作ってみた。野菜パウダーミックスしたものやチアシード入れたものだったり、私の好きな大豆プロテイン入れたクッキー作ったり。

来週はついに展示会なのでそれにあわせて新商品ラッシュ。やれることはすべてやって散ってやる。いや、散るのは嫌じゃ。

ネットにのせている商品写真もやっぱり自分たちで撮るとダサくなってしまったので、急遽今週末プロの写真家さんに撮ってもらうことにした。

ネット販売って難しいね。