2018年1月28日 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである

1月もあっという間に過ぎていきました。

もう2月になるんですね。年をとると時間のたつのが早いなと言われているし、ちょいちょい実感するけど、ほんとに早くてびっくりする。40代、50代になるともっっっっっと早いらしいので今から楽しみ(?)です。

Dと知り合う前は、とてもネガティブだったので『40歳になったら泡のように消えてなくなりたい。』と本気で言っていた私。その40歳にもうすぐ近づこうとしている。今は幸せなので、そんなこと全く思っていません。

 

1月に入ってからバレンタイン用のご注文を頂いて、結構忙しい日々が続いていました。が先週から少し落ち着きました。このタイミングで3月に向けての新商品を考えております。一つは紅茶の茶葉を使ったマフィンで、二つ目は酒粕パウダーを使った甘酒クッキー。この酒粕パウダーが意外とくせ者でなかなかレシピが決まらない。予定よりも大幅に時間かかっております。というかドツボにはまった感じ。最初のアメリカンクッキーを作る時もそうだったけど、このドツボにはまるとなかなか抜け出せないのでちょっとあせる。。。

 

去年の11月から一緒に住みだした母親も今年に入って積極的に瓶詰めミックス粉のお手伝いをしてくれています。バレンタイン用のご注文を頂いたときは徹夜で作っていたので、母親のお手伝いが結構助かりました。Dと母親の距離感も何となく前より近くなった気がしてます。Dと母親の2人で私の事をディスって嬉しそうに笑っておりました。

 

そんな母親との会話はやっぱりイライラして、なかなか穏やかに会話を進めることできましぇん。

母親が『プロジェクトX』や『ガイヤの夜明け』や『プロフェッショナル』などのテレビ番組が好きだという話題になり、そっち系の番組の司会進行の俳優さんの名前が思い出せないのよね~なんていうから3人で誰だろうと話していた。母親からは『奥さんが女優で~』、『背の高い俳優さんで~』とヒントをもらうが全くわからない。すると『マツモトキヨシの司会の~』なんて言い出した。はっ?マツモトキヨシ?あの黄色い看板のマツキヨか?はっ?何で成功者を特集する番組の話題からマツモトキヨシにいった?しかも突然。この時点で私の思考回路は停止したので『で、結局今何の話してるの?』っていう私の冷たいセリフでこの会話は静かに終わりました。毎回、結局母親が何を言いたかったのかわからない。は~。(その俳優さんは江口洋介さんでした。奥さん女優じゃなくて歌手ですから!)

Dからは冷たいと言われるし。もっと母親の気持ちをくんで、きっとこういう事を言いたかったんだろうなと想像するんだよ!なんて言われるし。。。

まぁ、なんとかやってます。

 

1月から土曜日だけDも同じパン屋で働いております。仕込みを難なくこなし通常の半分近い時間で仕事を終わらせておりました。さすがっすぅ~♡

改めて思うけど、パン屋って大変だなぁー。