2016年8月4日ミラノ1日目

今日も移動。最近移動が多くておつかれ気味の私達。今日向かうのはイタリアのミラノです。今回も前回使ったFLIXBUSで移動します(1人2100円くらい)

朝食はご飯とパンとサラダとソーセージとチキン。盛りだくさん。

昨日買ったトラム1日券の有効時間に合わせて出発!ここから長い1日が始まった。

トラムで向かっていたのですが、私の勘違いで途中で降りてしまい、あろうことか反対方向へ歩いてしまった。ようやく間違いに気づいてバス停まで30分くらい歩いて到着。Dごめんねー。もう、ごめんねしか言えない。

でもバス出発時間の11時前には余裕で着いたので座って待つ事に。その間、Dはあちこちバスの情報を聞きに行ってくれました。ありがとうしか言えない。

前回、このバスは時間ギリギリにくるという事は学習済みなので5分前でも結構余裕で構えていた。
しかし、11時を過ぎても来る気配は全くない。同じバスに乗るであろう人達もざわざわしてきた。
聞き耳を立てていると『five hours』と聞こえてきた。私の妄想によれば、『このバス、4時間でミラノにつくって書いてあるけど、5時間で着くんじゃない?』みたいな事を言っているんだと思っていた。
しかし、実際は『このバス5時間30分遅れで到着するらしいわよ。』だった。
ガビーン!!!ありえない。何をどう間違ったら5時間30分も遅れることが出来るんだろう?ミラノ到着時間に出発なんて。ありえない。しかも、バスのチケットを買い直さなければいけないらしい。理不尽すぎる。ありえない。

チケットの交換をしようとDがバス会社に電話してくれたけど、英語が通じず切られてしまう。悩んだ末、電車でミラノに行く事にしました。電車だと1人1万円もかかった。あ〜高い〜。けど、背に腹はかえられない。しかも、19時までにミラノのホテルに行かなければ30ユーロ余分に払わなくてはいけない。焦る〜。

電車の移動は高いお金出してるだけあって約4時間30分の旅は快適だった。

なんとか10分前にホテルに到着!今回のホテルもアパートメントホテル。建物に小さなエレベーターが付いててヨーロッパの雰囲気が一気にアップ。テンションもアップ。

お部屋も広くてステキ。

その後、スーパーで買い出ししてご飯つくって食べました。

明日はミラノ観光です。