2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月29日フェズ2日目

今日は8時30分に朝食を食べた。モロッコの朝食はスパイスが効いた目玉焼きとパンとコーヒーが定番みたい。クレープみたいなのが美味しかった! 朝食の後は駅前に行って明日移動するバスのチケットを買いに行きます。少し遠いのでタクシーで行く事に。ホテル…

2016年9月28日フェズ1日目

今日はシャウエンからフェズへバスで移動します。 朝ごはんは昨日と同じメニュー。9時30分にDのハマムを予約しているので9時にホテルを出た。Dがハマム体験をしている間、1人で青い街をウロウロ。 1時間後Dがさっぱりした表情で出てきた。気持ちよかったみた…

2016年9月27日シャウエン2日目

今日も青の街シャウエンを散策したいと思います。 まずは朝ごはん。 パンと香辛料がまぶしてある目玉焼きとヨーグルト。こっちの人はヨーグルトをよく食べるっぽい。 食事を食べ終わると受付で何かトラブルがあったのかオーストラリア人とホテルの人が話して…

2016年9月26日シャウエン1日目

今日はダンジェという町からシャウエンと言う青い街で有名な場所にCTMというバスで向かいます。 ホテルの朝食を食べ、ホテルに手配してもらったタクシーでバス停まで行きました。 当初予定していたバス停ではないけど、タクシーの運転手が追加料金を請求して…

2016年9月25日バルセロナからモロッコに移動

今日は飛行機でモロッコのタンジェというところに移動します。 地下鉄でエアポートへ。フライト時間は17時30分でチェクインは14時30分から。いつものように心配性の私はその2時間前には空港に到着。もう2時間の待ち時間なんて余裕になってしまった。そして、…

2016年9月24日バルセロナ3日目

今日は朝から早起きしてサグラダファミリアへ行って一番乗りで並んで1時間30分待ったあげく、今日のチケットは売り切れで今買えるの月曜日分よと言われる。ショックだった。。けどもっとショックな事があって、今日携帯を盗まれました。スリにあいました。カ…

2016年9月23日バルセロナ2日目

今日は久しぶりに早起きして観光します。 朝ごはん。 今日の観光は昨日オンラインチケットを取ったグエル公園へ。最寄駅のVallcarcaへ行き、そこから20分くらい坂道を登ってようやく到着! ガウディといえばのタイル。 建築物は曲線が多くてメルヘンチック。…

2016年9月22日バルセロナ1日目

昨日のホステルの夜からの日記です。↓昨日は私達が夜ご飯を食べ終えてお部屋に行くとみんなもう寝る体制。お部屋真っ暗。私達はリビング部屋で明日の計画を立てたかったのでiPadや携帯をとって忍び足で部屋を出る。気使うわ〜。 その後、0時くらいまで作戦会…

2016年9月21日マドリードからバルセロナへ移動

今日はバスでマドリードからバルセロナへ移動します。バスのチケットは22時50分発だけど、変更して今日中にバルセロナに着く予定です。ホテルは明日からしか予約していないので今日は急遽Booking.comでとったホステルに泊まる予定。ホテルは予約いっぱいでと…

2016年9月20日マドリード3日目

今日はバスでセゴビアへ行きます。 最近起きるのがツライ。まずは朝ごはん。 余ってたリボンパスタがあったのでペペロンチーノにしたけどあんまり美味しくなかった。Dは美味しいって私の分まで食べてくれたけど・・・。12時頃Moncloaという駅に到着。そこか…

2016年9月19日マドリード2日目

今日はゆっくりモードの朝。寝るときの掛け布団がなくてシーツをかぶって寝たので寒くて起きてしまった。お部屋は乾燥しているせいか昨日の夜洗ったジーンズが朝起きたら乾いてたので嬉しい。朝ごはん。 ほんとは卵かけ御飯を食べたかったけど海外の卵は生で…

2016年9月18日マドリード1日目

昨日の夜23時30分頃にようやくチェックインでき、深夜1時40分に無事マドリードへ飛び立つことができました。飛行機に乗るまでは睡魔と空腹との戦い。 しかし、機内食が出ると思っていたのに有料のメニュー表が置かれているだけで機内食もないし、ブランケッ…

2016年9月17日アイスランド6日目

今日でアイスランド最終日です。あっと言う間の7日間。すごく濃い日々だったなぁ〜。今日は朝から温泉に行くのでいつもより少し早く起きて朝食。 またまたD作のステーキ。味は醤油とキャンプ場のキッチンにあったブルーベリージャムで作った照り焼き風。これ…

2016年9月16日アイスランド5日目

雨が降っている車の中からおはようございます。今日は雨の音で起きたけど、朝ごはんの時はやんでました。 今日の朝ごはん。またD作。 今日はあいにくの雨模様。 観光最終日なのに残念です。偶然停車した場所が観光地だったので少し散策。噴火後の大きなクレ…

2016年9月15日アイスランド4日目

またまた寝袋の中からおはようございます。今日も朝ごはんもDがつくってくれました。 スープとパンとトマトとリンゴ。まいうー。温泉に行く前に『デティフォス』というアイスランド語で落ちる滝といわれる滝を見に行きます。幅100m落差44mのパワフルな滝らし…

2016年9月14日アイスランド3日目

寝袋の中からおはようございます。昨日はオーロラが見えるかもしれないと思い、夜中の1時と3時に起きました。私は1時には起きれなかったけど、3時に外に出て空を見上げるとプラネタリウムのようにたくさんの星がキラキラ輝いてた。星ってあんなに綺麗に輝く…

2016年9月13日アイスランド2日目

レンタカーの中からおはようございます(sanagon風)。今朝は雨音と風の強さで起きました。寝袋も結構快適でそんなに寒くなかった。風の音がすごいし、車も揺れてたから車ごと倒れたらどうしようと無駄な心配をしながら寝ました。朝ごはんはスープとパン。外は…

2016年9月12日アイスランド1日目

アイスランドでレンタカー生活になったのでwi-fiがなく日記更新できませんでした〜。 1日目からです。↓今日からレンタカーを借りてアイスランド1周をする予定です。天気が悪くなったらルートを変更するけど、今のところ1周します。まずは朝ごはん。Airbnbの…

2016年9月11日デュッセルドルフからアイスランドへ移動

今日はドイツのデュッセルドルフ空港からアイスランドのケプラビーク空港へ移動します。 21時25分発の22時55分着です。時差があるので3時間30分の飛行機移動です。日本との時差は9時間らしいです。朝ごはん。 今回のホテルはバスタブがあったので1ヶ月以上ぶ…

2016年9月10日デュッセルドルフ1日目

今日はFlixbusでベルギーのブリュッセルからドイツのデュッセルドルフへ移動します。この旅でドイツ3回目! 朝ごはん。 今回利用したAirbnbのお部屋はこんな感じ。 オーナーさんとは最初の1回しか会ってない。何かある時はメールでやりとり。キッチン付きで…

2016年9月9日ブリュッセル3日目

今日は少し足を伸ばしてブルージュという街に行きます。 朝ごはんは昨日食べきれなかったハンバーガー。 地下鉄に乗って国鉄へ行き、リエージュの往復券ゲット〜〜! 席は自由席だったので満席で座れず、途中でやっと座れました〜。約1時間。 ブルージュ到着…

2016年9月8日ブリュッセル2日目

今日の朝はゆっくりしました。時間に追われていないのでとってもリラックスできた〜。 今回のAirbnbの前でパチリ。 徒歩でブリュッセル市街へ。最初は電車で行こうと思ったけど約2キロくらいなので徒歩で。街中は中東の人だらけ。聞こえてくる音楽もそれっぽ…

2016年9月7日ブリュッセル1日目

今日はロッテルダムからバスでベルギーのブリュッセルへ移動します。朝ご飯のパンを食べ10時にホテルをチェックアウト。今回のホテルはあんまりだったなぁ。 写真はロッテルダム中央駅。 12時50分発のFlixbusでブリュッセルへGO!です。バスの乗客は黒人が多…

2016年9月6日ロッテルダム1日目

今日は同じオランダのロッテルダムへバスで移動します。朝ごはんは昨日スーパーで買ったパン。電車に乗って『Sloterdijk』まで行き、その駅前のバスターミナルへ行くというルート。 さっそく最寄駅に着いて切符を買おうとしたけど買い方がわからない。後ろに…

2016年9月5日アムステルダム1日目

今日はアムステルダムの市内を観光します。今回のホテルはキッチンが付いていないので朝食食べないで出発! トラムに乗ってアムステルダム中央駅に向かいます。 朝は寒くてパーカーの下にウルトラダウンを着てたけど、だんだん暑くなって脱いだ。オランダっ…

2016年9月4日コペンハーゲンからアムステルダムへ移動

今日は20時5分発の飛行機に乗ってコペンハーゲンからアムステルダムへ移動します。とりあえず、朝ごはんと昼・夜ご飯のハンバーガーを大量につくる。最近、こればっかり。 朝ごはんのパスタ。 10時にチェックアウトなので急いで荷造り。 綺麗なお部屋だった…

2016年9月3日コペンハーゲン3日目

今日はまったり休息日。朝ごはんを食べた後、 マンションの周りを2時間程散歩。1時間のつもりが2時間に。Dとはよく散歩します。デンマークは交通費が高いので、いろいろネットで調べて10枚回数券の切符があって値段もお得という情報をゲットした。ので券売機…

2016年9月2日コペンハーゲン2日目

今日はコペンハーゲンの街を観光します。 まずは朝ごはん。 主に雑貨屋さん巡り。 途中でレゴの本店を発見。 昼ごはんに作ったハンバーガーが美味しくてDから絶賛してもらう。 この後、蜂に追いかけられた。フライングタイガーの本店。 突如現れた考えてる像…

2016年9月1日コペンハーゲン1日目

今日は移動日です。13時発の飛行機でデンマークに行きます。 少し早いけど9時にホテルをチェックアウトして電車とバスを乗り継いでベルリンの空港に到着! 空港のチェックインカウンターでチケットをもらおうとしたらカバン代が12000円必要だと言われてしま…

2016年8月31日ベルリン2日目

今日もベルリン観光です。 まずは朝ごはん。 昨日の夜ご飯に引き続きまたまたカップラーメン。今日はイーストサイドギャラリーとユダヤ博物館とポツダムへ行きます。電車で向かっていたのですが途中の駅でおば様に『この電車はこの駅で降りないといけないの…