2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月30日グランドサークル5日目

今日は比較的のんびりな日です。昨日の疲れも溜まっているのでゆっくりな朝。 今回泊まったRVパーク。 今日はガソリンスタンドに寄ったついでにタイヤの圧が減ってきたので初めてタイヤの空気を入れた。 私もお手伝いしていると逆に空気を抜くという失態。制…

2016年10月29日グランドサークル4日目

今日はグランドキャニオンをトレッキングしてきます! 朝はいつも通り7時ごろに起き朝食。 お昼ご飯用におにぎりも作りsouth kaibab trailheadというところへ向かい、11時ごろトレッキングスタート。 行きは山の頂上から下にくだります。なので帰りは登りと…

2016年10月28日グランドサークル3日目

今日の朝は布団を身体に巻いて寝て、優しいDが上からダウンジャケットをかけてくれたので温かい朝を迎えることができた。その代わり、Dは寒くて眠れなかったらしく申し訳なかった。 朝ごはんはDが目玉焼きを作ってくれた。 黄身の具合が抜群。 今日の目的地…

2016年10月27日グランドサークル2日目

今日の朝は寒くて3時くらいに目が覚めてしまった。おまけにトイレも行きたくて我慢していた。トイレは近くにあったんだけどなんか怖くて。ジェイソン出そうで。車の中にもトイレついてるんだけど排泄処理を自分でしないといけないから極力使わないようにして…

2016年10月26日グランドサークル1日目

今日から8泊9日でキャンピングカーを借りグランドサークルを回って来ます。 ホテルの朝食。 11時30分前にはレンタカー屋さんに到着。今回借りたのはcruise americaというレンタカー屋さん。8泊9日で11万円くらい。これでも安いほうらしい。 受付をしてくれた…

2016年10月25日ラスベガス2日目

今日はノープランデーなのでゆっくり&明日からのグランドサークルの計画作り。明日からグランドサークル行くのにルートが全く決まっていない。 昨日の夜食べ過ぎたのに朝食もモリモリ食べてしまいお腹がパンパン。もう1つお腹がパンパンな理由があって、1週…

2016年10月24日ラスベガス1日目

今日は少し寒くて目が覚めた。ホテルの掛け布団がペラペラのシーツの時は寝つきが悪い。布団のちょっとした圧がないとぐっすり眠れない。 このホテルは朝食がついているので朝食バイキングを食べ、 昼ぐらいまでお部屋でまったり。久しぶりにテレビを見た。…

2016年10月23日ニューヨークからラスベガスへ移動

今日は飛行機でニューヨークからラスベガスへ移動します。フライト時間は16時59分だけど、心配性なので6時間前の11時にアパートを出ました。 2時間くらいでつくかなぁと思っていたけど、途中で電車が止まり一旦全員外に出され、しばらく停車、そして発車する…

2016年10月22日ニューヨーク7日目

今日はニューヨーク観光最終日です。今日も朝からあいにくの雨模様。 今日の予定は夜にミュージカルを見る以外は特にないのでアパートでまったり。近くにあるコロンビア大学の近くに日本食材を売っているスーパーがあったので米とふりかけを買いに出かけた。…

2016年10月21日ニューヨーク6日目

今日は朝からあいにくの雨模様。残念。なので室内の観光を中心に回ります。 最初は昨日も利用した観光バスを使ってヤンキースタジアムへ移動します。バスがなかなか来ない。 ヤンキースタジアムではドームツアーをしているのでそれに参加。1人25ドル。子供達…

2016年10月20日ニューヨーク5日目

今日は昨日買ったバスツアーを中心に観光します。 天気予報では明日・明後日が雨なので今日一通り回る作戦。 まずは、ヒップホップ発祥の地サウスブロンクスのバスツアーへ行ってみた。 印象はすごくきれい。全然落書きもなく、ゴミすらもあまり落ちていない…

2016年10月19日ニューヨーク4日目

今日はまたレンタル自転車でニューヨークの街を横断したいと思います。 朝ごはん。 アパートから300メートル先くらいにcentral parkがあるのでそこからFlatiron Buildingまで自転車で行きます。 central parkはちょうど紅葉の時期でとても綺麗で気持ちよかっ…

2016年10月18日ニューヨーク3日目

今日は移動日です。移動日といってもお宿を変えるだけ。ブルックリンからハーレム地区(ニューヨークの上らへん)へ移動します。今回もAirbnbを利用。 今日まで泊まってたお部屋。 アパートの入口。 今日はやる事が盛りだくさん。まずDの前歯が3週間前くらいか…

2016年10月17日ニューヨーク2日目

今日は自由の女神を見に行きます。自由の女神を見るためにはネットで予約した方がいいみたいなので今日の10時に予約しました(1人1,800円)。自由の女神の冠まで登れるチケットは人気で来年の1月からしか買えなかったので諦めた。ってゆうか、自由の女神の中に…

2016年10月16日ニューヨーク1日目

今日は多分時差の影響で5時くらいに目がぱっちり開いてしまった。なので6時くらいに朝食を食べました。Dが作ってくれました〜。Airbnbのキッチンだと私が気を使いすぎてしまうのでDが率先して作ってくれました。優しい(涙)私の性格をよく理解してくれてあり…

2016年10月15日マドリードからニューヨークへ移動

今日も移動日です。朝起きて地下鉄でターミナル4へ向かいます。マドリードはターミナルが1・2・3と4で違うって昨日知ってよかったー。あやうく違う方に行くところだった。 飛行機はイベリア航空だったので、いつものようにブランケットや機内食とかついてな…

2016年10月14日リスボンからマドリードに移動

今日と明日は移動日です。今日はリスボンからマドリードに移動。明日はマドリードからニューヨークへ移動します。 冷蔵庫の残り物の朝食を食べ出発です。 案の定トラムはなかなか来ない。来ても何かの事情でお客さんを乗せないで行ってしまう。ようやく来た…

2016年10月13日リスボン5日目

今日でリスボン5日目。今日はアパートメントの近くに昔の水道橋があるというので行ってみることに。 朝ごはんを食べ出発です。 歩いて約20分くらいで着きました。観光地とは思えないほど人がいない。入場料1人3ユーロも払いました。そして、約1キロくらいの…

2016年10月12日リスボン4日目

今日は少し足を伸ばしてユーラシア大陸最西端のロカ岬へ行こうと思います。 昨日フードコートに行った時に大きな駅があったのでここでチケットが買えるのかな?と思って『Cais do Sodre』という駅へ向かった。iPadの写真を見せて『Bilhete Train & Bus』とい…

2016年10月11日リスボン3日目

今日は10時にブラジル領事館へ行き、その後観光をする予定です。まぁ、昨日とよく似てます。 少し早起きして身支度や朝食の準備をしていると突然ブレーカーが落ちてしまった。たぶん、IHと湯沸器と洗濯機を同時に使ったからだと思う。けど、電気の容量が小さ…

2016年10月10日リスボン2日目

今日は午前中にブラジル領事館へいきます。アパートメントから徒歩5分くらいのトラム乗り場へ。今までヨーロッパで何回もトラムに乗ってきたのでその感覚でトラムを待っていたらなかなか来ない。トラムって市民の足みたいな感じで頻繁に来る感覚だったけどリ…

2016年10月9日リスボン1日目

今日はゆっくりの朝です。昨日の夜はブラジル領事館へのルート確認や情報収集などをしていたので寝るのが遅くなった。 朝ごはん。ここのゲストハウスはこんなに綺麗なのに1泊3500円くらい(2人で)。安い〜。 昨日お話ししたおじさまはもう部屋を出て旅立った…

2016年10月8日マラケシュからリスボンに移動

今日は移動日です。まずは朝ごはん。 美味しい〜。元フランスの植民地なだけあってパンが美味しい。 マラケシュの空港は近代的なデザイン。 今日はまず、13時35分にマラケシュからスペインのマドリードに飛んで、3時間のトランジットの後、19時50分にマドリ…

2016年10月7日マラケシュ3日目

今日はホテルの朝食を食べずお部屋で昨日買ったクロワッサンを朝食にしました。ホテルの人と顔合わせたくないからチェックアウトの時間までお部屋でまったり。去る時にまた変な言いがかりとかいわれたら嫌なのでDが部屋の写真を撮りまくる。こんな居心地の悪…

2016年10月6日マラケシュ2日目

今日もゆっくりめの朝です。Dの腰ですが昨日よりはだいぶマシになってきたそうです。けど無理は禁物。ホテルの朝食を食べる。あれ??昨日ヨーグルトがあったのに今日はない。手抜き?? その後、部屋にいてもライトが切れていて気分が良くないのでカフェに…

2016年10月5日マラケシュ1日目

今日はのんびりの朝。ですが、Dの腰が痛そう。いろいろネットで調べると湿布で冷やしたりコルセットで固定するのがいいらしい。日本から持ってきた湿布はつい先日邪魔で捨ててしまった。それを必要とする時が来るなんて・・・。ショック。コルセットはキャリ…

2016年10月4日ワルザザードからマラケシュに移動

今日はホテルの朝食を食べて10時頃に『Film studio』へ行った。タクシーがなかなかつかまらない。つかまるけどありえない料金を提示してくるのでなかなか乗れない。3回目のトライで相乗りタクシーをとめ値段交渉。はじめ20ディルハムと言われたけどDが10ディ…

2016年10月3日メルズーガからワルザザードへ移動

今日はメルズーガからワルザザードという街へバスで移動します。朝6時に起きて身支度。7時に朝食を食べて7時30分にホテルを出ました。バス停まではホテルの人が車で送ってくれたので楽チン。バスのチケットもホテルの人が手配してくれたので無事にゲットでき…

2016年10月2日メルズーガ2日目

今日は朝から昨日できなかったブラジルのビザ申請をネットでし、その後日記を書き、朝食を食べました。Wi-Hiが部屋に無く、共同スペースに行かないとネットが使えないので少し不便です。 そして、11時頃からラクダに乗ってランチツアーに行きました。出発前…

2016年10月1日メルズーガ1日目

今日は朝の7時頃メルズーガという街にバスで到着しました。バス寒かった〜。そこから徒歩で30分くらいの所にホテルはあるのでいつものように歩こうとすると、1人のモロッコ人に止められた。『歩いて行くのは無理だから車で行きなさい。』と。またぼったくら…