2016年8月24日リュブリャナ2日目

今日は朝からお腹の調子が良くなかった。たぶん冷えたのかもしれない。Dがカップラーメンやコーヒーを作ってくれ、体が温まったらだんだん調子がよくなった。東京にいるときはカップラーメンなんて1年に1回食べるか食べないかくらいなのに、今日食べるとめちゃくちゃ美味しくて、明日も食べる予定です。

あっ、妹達が昨日のコメントで興味をしめしてたコンロはこんな感じ。

これはIHコンロで、お湯を沸かしてコーヒー飲んだり、カップラーメン食べたり、ご飯炊いたりしてます。とってもコンパクト。

今日はバスに乗ってブレット湖という湖に行きます。湖の中心に教会があるなんとも素敵な湖。
バスに降りる停留所がどこかわからなくてちょっと遠くまで来てしまったけど、これもまた良し。

湖は透明で飲めそうだった。


泳いでいる人や日光浴してる人もいっぱいいてすごく楽しそう。

ボートを借りて湖の中心にある教会にも行ってきた。


湖を楽しんだ後は、リュブリャナ駅近くにある刑務所跡地へ。ここはアート作品があったり、ホステルがあったり、クラブがあったりした。





なかなか強烈。周りにはちょっと悪そうな奴らがいたけど、写真を撮ってあげたりして意外といい人そう。

今日の晩御飯はサラダとリゾット。Dが米ときのこのスープを合わせて炊いてリゾットを作ってくれた。まいうーでした。

暗くなるのを待って旧市街のライトアップを見に行った。


平日の夜だというのに人がいっぱいいて、いたる所で生演奏がされててみんな楽しそう。

家族連れも多くて楽しい笑い声がいっぱい聞こえる。生演奏の前では沢山の人が立ち止まり、チークダンスを踊ったり、リズムに合わせて体を揺らしたり、歌を口ずさんだりして幸せの輪が出来てるみたいだった。人がいるのに警察官がいなくて、みんな秩序を持ってるから混雑しないとゆうか、譲り合ってる。ゴミもきちんとゴミ箱にすてるから街もきれい。タバコ吸ってる人もたくさんいるけど、吸い殻も落ちてない。唯一、落書きが多いのがなぁ。残念だなぁ。

スロベニアは夜出歩いても安全で、優しい人が多い気がする。スロベニアっていいよね〜とDと言い合った。日本にはない豊かな幸せがあるような感じがした。安全で経済が安定している国なんだなあというのが住んでる人の顔を見たらわかった。ここにこれてよかった。私達に子供ができたらまた来たいと思った。

明日は深夜バスでリュブリャナからオーストリアのウィーンに移動です。深夜0時までどうやって時間潰そうかな?シャワー浴びれないけどしょうがないよね。