2016年9月7日ブリュッセル1日目

今日はロッテルダムからバスでベルギーのブリュッセルへ移動します。

朝ご飯のパンを食べ10時にホテルをチェックアウト。今回のホテルはあんまりだったなぁ。
写真はロッテルダム中央駅。

12時50分発のFlixbusでブリュッセルへGO!です。バスの乗客は黒人が多かった=車内がうるさい。ずっと、ずっと、ずーーーっと喋ってた。2時間30分の間。リアル・ボビーオロゴンの声でずっと話してた。あっちでも、こっちでも。国民性ってあるよねー。

バスはなぜか15分間停車。ガソリン入れるだけなら理解できるけど、乗客も下車して休憩してる。時間が余ってるのかなぁ?もともとこういう時間配分なのかなぁ?と思っていたけど、結局予定時間より30分遅れて到着。ちょっと〜、しっかり時間守ってよ〜!と思うけどここはベルギー。日本じゃないもんね。
と、ようやくブリュッセル到着。

今回の宿もAirbnbでとった民泊。最寄駅駅に到着。

見渡すとほぼ中東の人達。ここは欧州のベルギーなのか?と思うほど。スーパーに行っても中東よりの味付けや商品が多い気がする。
ベルギーって、今までチョコレートとかワッフルっていう、どちらかといえばフランスよりのイメージが強かったけど、今日でガラリと変わった。ここはほぼ中東。車を運転している人もほぼ中東の人達。スカーフで顔を隠した子連れの中東女性もよく見かける。難民を受け入れてる国は出生率が増加しているらしい。これがずっと続くとベルギーにはベルギー人がいなくなってしまうんじゃないのかなぁ?と他国の事ながら心配してしまった。

今日は久しぶりに夜ご飯にステーキを焼いてみた。

若干硬いけどまいう〜。
バニラヨーグルトも予想以上に美味しい!

1キロのバニラヨーグルトが150円で買えるなんて幸せ。美味しかった〜。

明日は観光します。小便小僧と小便少女を見に行こうかな?