2016年10月29日グランドサークル4日目

今日はグランドキャニオンをトレッキングしてきます!

朝はいつも通り7時ごろに起き朝食。

 f:id:kazenooka:20161031020538j:image

お昼ご飯用におにぎりも作りsouth kaibab trailheadというところへ向かい、11時ごろトレッキングスタート。

 

行きは山の頂上から下にくだります。なので帰りは登りという、行きはヨイヨイ帰りは怖いコース。

 f:id:kazenooka:20161031052731j:image

f:id:kazenooka:20161031052820j:image

足元も小さい砂や石ころで結構滑りやすい。転ばないように気をつけてくだります。

 f:id:kazenooka:20161031053117j:image

絶景だらけなので写真撮りまくり。

 f:id:kazenooka:20161031053137j:image

高いところも柵とかないので足を滑らせると絶対死ぬ〜。

第一目的地『OOH  AAH POINT』に到着!

 f:id:kazenooka:20161031053244j:image

f:id:kazenooka:20161031053528j:image

 f:id:kazenooka:20161031053324j:image

軽く写真撮影をして先に進みます。

f:id:kazenooka:20161031054306j:image

f:id:kazenooka:20161031054341j:image

f:id:kazenooka:20161031054524j:image

 

次の目的地『CEDAR RIDGE』に到着。

f:id:kazenooka:20161031053820j:image

馬で来てる人もいた。どおりで道にフンがたくさん落ちてたわけだ。

 f:id:kazenooka:20161031053348j:image

ちょうど昼時だったのでおにぎりパクリ。

 f:id:kazenooka:20161031053435j:image

f:id:kazenooka:20161031054628j:image

 

まだ体力のある私達は先に進みます。

 f:id:kazenooka:20161031054839j:image

馬かロバの忘れ物。危険地帯です。

 f:id:kazenooka:20161031054652j:image

 

長くて急な石の階段をくだっていきます。それにしたがってグランドキャニオンがだんだん近くなってきて上から見るのとはまた違う美しさを見せてくれる。

f:id:kazenooka:20161031054948j:image

f:id:kazenooka:20161031055021j:image

 f:id:kazenooka:20161031055117j:image

 f:id:kazenooka:20161031055153j:image

 

すると前方からロバが!こんな急斜面を!働き者だね〜。

 f:id:kazenooka:20161031055620j:image

 f:id:kazenooka:20161031095137j:image

f:id:kazenooka:20161031095242j:image

f:id:kazenooka:20161031095305j:image

 

しばらく歩くと次の目的地『SKELETON POINT』に到着。

f:id:kazenooka:20161031055734j:image

私はここが最終地点だと思っていたけど、コロラド川がみたいDは先に進みたそう。なので川を渡るんじゃなくて見たら戻ろうということになった。

 f:id:kazenooka:20161031095341j:image

ここら辺からすれ違った人は結構ツラそうな表情の人が多かった。私も帰りはこんなになるのか?なんて不安を抱えつつ、また更に降る私達。

 f:id:kazenooka:20161031095420j:image

f:id:kazenooka:20161031095531j:image

しばらく歩いていると、だんだんエネルギーがなくなってきて歩くスピードも遅くなってきた。私のペースに合わせると申し訳ないと思いDに先に行ってもらった。なので私は自分のペースで行くことに。Dの姿はあっという間に見えなくなったしまった。あのエネルギーはどこからくるのか?羨ましい。

f:id:kazenooka:20161031095610j:image

f:id:kazenooka:20161031095626j:image

f:id:kazenooka:20161031095709j:image

f:id:kazenooka:20161031095726j:image 

そしてようやく『TIP OFF』というPOINTに到着。

f:id:kazenooka:20161031095745j:image

どけど、Dの姿は見えない。あれ〜??と思い探しているとコロラド川を見終えたDが階段を登って来ていた。せっかくここまで来たので私もコロラド川を見に行くことにした、

 f:id:kazenooka:20161031120644j:image

見えるかな?V字になってるコロラド川。濁っててわかりづらい。ってゆうか、私のお腹やばい。妊婦さんみたい。便秘って怖い。

 f:id:kazenooka:20161031120643j:image

そしてここから恐怖の登り道。案の定、過酷だった。足がなかなか上がらない。斜面が急だから足を上げるのもやっと。

f:id:kazenooka:20161031115617j:image

休み休み行くけど、だんだんお腹も空いてきて歩くたびにお腹が鳴る。水もあんまり持ってこなかったからDが優先して私に飲ませてくれた。だんだん無口になる私。逆にDは気を使って歌を歌ってくれたりしてくれる。なのに、私は疲れて返事くらいしかできない。

よろけるワタシ。

 f:id:kazenooka:20161031125141j:image

ふさぎ込むワタシ。

f:id:kazenooka:20161031125206j:image

f:id:kazenooka:20161031125211j:image

まだ元気だった時。

f:id:kazenooka:20161031125235j:image

 

休んでいると虹が出てきた。キレイ。

 f:id:kazenooka:20161031115954j:image

帰り道はツラくて写真は数枚しか撮れなかった。そのツライ道のりの中撮った写真。

 f:id:kazenooka:20161031115952j:image

f:id:kazenooka:20161031115957j:image

 

そして、ようやく往復6時間のトレッキングが、終了しました〜。あ〜疲れた〜。久しぶりにこんなに疲れた。7月のトライアスロン以来かも?足パンパン。

 

頂上に着いたのが17時頃だったので夕焼けも見れました。Dと一緒に素敵な景色をたくさん見る事ができて本当に幸せ。

f:id:kazenooka:20161031120426j:image

 

さて、まだ今日は終わっていません。そう、寝床を探さなくてはいけません。とりあえず、近くのRVパークへ行くことに。約35キロいった先にあるRVパークは、なっなっなんとclose!ひー、せっかくこんな真っ暗闇の街灯もない道を来たのにーーー。ショック。早くシャワー浴びたかったのに。

しかたがないので、そこから約55キロ離れたRVパークへ行くことに。道が暗くて怖いよー。

 

そして、ようやく到着したRVパークはシャワーもトイレもランドリーもWi-Fiもないところだった。値段は26ドルくらいで安かったけど。

 

もう選択肢がないのでここに泊まることに。とうとうキャンピングカーのシャワー&トイレを使う時が来ました。

 f:id:kazenooka:20161031120718j:image

 

シャワーは思ったよりも快適だった。ちゃんとお湯出る。トイレも問題なし。明日の排泄処理が怖いだけ。

 

夜ご飯は昨日の残りのカレー。とっても、とっても、とっても美味しかったー。

 f:id:kazenooka:20161031120303j:image