2016年12月23日リオデジャネイロ4日目

今日はホテルを移動します。明日のフライトが朝早いので空港近くのホテルに宿を移します。

 

朝ごはん。残り物なのでショボ飯。

f:id:kazenooka:20161224073015j:image

 

チェックアウトは11時なので9時半までコパカバーナビーチへ行ってきた。これでお別れ。

f:id:kazenooka:20161224073214j:image

楽しかったなぁ〜。

 

今回のアパートメントホテル。

f:id:kazenooka:20161224073304j:image

f:id:kazenooka:20161224073314j:image

f:id:kazenooka:20161224073551j:image

場所がイパネマビーチとコパカバーナビーチの間あたりにあったので気軽にビーチに行けるのがすごくよかった。24時間マンションを守ってる警備員さんもいるので安心だったし。

 

治安も良かった。エレベーターで会ったおば様からは『ネックレスは取られちゃうからしちゃダメよ!』とアドバイスもらったりしたので、全く安全ではないにしろそれなりに警戒していれば怖い目にあう事もなかった。

 

新しいホテルへはタクシーで行くことに。行きが95レアルだったから高くてもそれくらいかなぁと思っていた。

乗り込んだタクシーはメータータクシー。メータータクシーだからボッタクられずにすむ!やったー!と思ったけど、自分達のGPSで道を確認すると遠回りをしている。

あ〜、旅行者だからわからないと思って遠回りをして料金を稼ごうって魂胆か。油断してたぜ。しかも、途中でガソリン入れだして、その間も料金は増えていく。なんだこのタクシー?

Dが文句を言っても、ここで降りると言っても英語がわからない人だったので全然伝わらない。

なんとか目的地までたどり着いたけど105レアル要求された。あまりにも理不尽。Dは100レアルだけ払って残りの5レアルは払わなかった。

本当にタクシー嫌いだ。大嫌いだっ。

 

新しいホテルはホテルとゆうより民宿みたい。周辺が明らかに治安が悪そう。南米に来てわかったけど空港近くの治安は悪い。ヨーロッパはそうでもないけど、南米は空港近くのホテルが少ないし評価も低い傾向がある。まぁちょっとしくじったけど、ボリビアのホテルに比べれば全然過ごせる。一泊だけだし。

 

ホテルに作ってもらった夜ご飯。

f:id:kazenooka:20161224075407j:image

 美味しかったけど味が濃かった。

 

明日の朝は4時30分に空港に送ってもらうので今日は早めに寝よう。

おやすみなさい。