2016年8月28日プラハ2日目

今日はプラハ城の観光に出かけます。
まずは朝食。パンとサラダとフルーツとヨーグルト。

生のプルーンを初めて食べたけどブドウの甘くないやつみたいだった。

今日は地下鉄で移動。1dayパスを買うために販売機に行ったけどコインしか使えず、あいにく札しか持ってなかったので窓口に行くと『どこかで崩してから買って。』と。いや、あんたが売ってよ。と思ったけどそれがプラハルールなんだろう。隣にキオスクみたいなお店があったからこっちで切符売ってるんじゃない?みたいな相談をしていると、『メイ アイ ヘルプユー?』と男の子が声をかけてくれた。Dが切符を買いたいけどお札しかなくて、このお店で切符買えるかな?と聞くと、『買えるよ。』と教えてくれた。なんて優しいんだ。優しさがしみたー。

無事に目的地到着。

トイレの前にあったおチンチンだけがピカッと輝いていた少年の像。

今までいったい何人の人に触られてきたんだろう。遠い目の彼に哀愁を感じる。

この建物もよく見ると

口から何か出てる像が。


プラハ城のチケットも買っていざ観光。

ステンドグラスが美しい。

他にも錬金術士がいた黄金小路やたぶん処刑場みたいなところを見た。写真禁止だったので写真なし。

上からの眺め。

昨日も来たカレル橋。昼間も人がいっぱい。

みんながさすってたので真似してみた。スリスリ。

歩いていると楽しそうな声がしたので見てみると、大人数でペダルを漕ぎながら前に進む大きな自転車みたいなものに乗ってる集団が。

ビールも飲んでてテンション高くて楽しそう。


お馬さん。

昨日から気になってたトゥルデルニークというチェコ伝統のおやつの中にアイス入れて上からチョコソースかけたやつ。

甘かった〜。そして食べにくかった〜。

お次は市場へ。

ここで安いマグネットをゲット!やったね!

1度ホテルに戻り昼寝。私は朝からコンタクトの調子が悪くずっと目が痛かった。外してみるとコンタクトが破れてた。そりゃ痛いわ〜。しばらく痛かったけど涙でばい菌が流れたのかやっと痛くなくなった。よかった。

夕方夜ご飯を食べ、

また夜景を見に旧市街へ。
今夜はボートに乗ってみました。Dはボート好き。あのたくましい腕でスイスイ漕いでくれます。


いい思い出。

また歩いているとなんともハイテクなシューズを履いたかわい子ちゃん発見。


これ、原宿で売ったら売れるんじゃない?みたいな会話で盛り上がる。

最後に見たからくり時計。

しかし、からくりが想像以上にショボくて思わず、『ショボっ!』『これだけ?』と口に出してしまった。

そんなプラハの夜。