2016年10月31日グランドサークル6日目

今日は早起きをして5時45分に起き、顔も洗わずご飯も食べず歯だけ磨いて6時過ぎにキャンプ場を出発し、約1時間離れた『Kanab』という街に行ってきた。『The Wave』という観光地に行くための抽選会に参加するために。

 

『The Wave』は1日の入場人数制限があり、その数はなんと20人。10人は4か月前の申し込みによるオンライン抽選によって選ばれ、残り10人は現地で前日に行われる抽選会で決定されます。受付時間は8時30分〜9時の間。私達がこの日の朝にいたPageと抽選会場のKanabは1時間の時差があり8時30分にKanabに着くにはPageを6時に出ないといけなかったのです。

 

おかげでキレイな朝日も見れた。

f:id:kazenooka:20161101124434j:image

 

早起きのおかげで予定時刻にも無事到着。

f:id:kazenooka:20161101124700j:image

8時30分になり続々と人が集まってきます。

f:id:kazenooka:20161101132122j:image

数えてはいないけど80人くらいはいたと思う。渡された紙に名前などを書き9時になるのを待ちます。Dは当たる気満々だったけど、私は80%くらいの確率で落ちると思っていたので(←ネガティヴ)呑気に携帯のゲームをして遊んでいた。

そして、いよいよ抽選スタート。

f:id:kazenooka:20161101132305j:image

ビンゴゲームのような感じで出た目の数字が呼ばれていきます。私達の数字は34番。すると3回目くらいで『34』が呼ばれた。

えっ???!嘘でしょ?隣ではDがめっちゃ喜んでる。けど、信じられない私は『えっ?私達34番?35番じゃなかった?違うんじゃない?』とネガティヴワード炸裂。だってこんなに人がいるから当たるわけないと思ってたし、気合い入れて英語聞いてなかったから数字を聞き間違えたかと思ってしまった。

後で確認すると本当の本当の本当に当選してました〜。スゲー。Dすげ〜!!!!!本当に当たるとは。さすがっすなぁー。と褒めちぎる。本当に凄いよ!

 

抽選会が終わると当選した人だけ部屋に残され明日行く『The Wave』の説明を受けます。

The Waveを見に行くには往復4時間のトレッキングをしなくてはいけません。これが結構キツイらしい。行く時の注意事項もたくさんあって、何かあった時のために24時間耐えられる食料を持って行くようにとか、1人1ガロン(約4リットル)の水を持って行くようにとか、何かあった時は911に電話してとか、標識がないから道に迷わないようにとか。本当に危険な場所なんだなという事は理解できた。

質問で、女の人が『トイレはありますか?』と聞くと大きな藪を見つけてそこでしてね。との事。すげ〜、ワイルドな国だなぁ〜。

私って、いつも便秘なくせにこんな時に限って下痢になったりするんだよなぁ〜。ゴミは捨てちゃダメだからふいた紙も持って帰らないといけないのかぁと下痢になる気満々でいろいろ考えてしまった。

 

一通り説明してもらって、秘密の(?)地図と許可書をもらい、入場料の7ドル×2人分の14ドルを払い解散です。行くのは明日!ドキドキじゃー!

 

そして、また1時間かけて朝いたPageの街に戻ります。今日の13時30分にPageにあるアンテロープという渓谷を見に行くツアーに申し込んでいるからです。当初の計画が上手いこといかず、なんだか行ったり来たりしております。まぁこれもまた良し。次来た時の予習よね。

 

今日もPageに泊まるので昨日と同じキャンプ場にチェックイン。そして、遅い朝食を食べます。

f:id:kazenooka:20161101133257j:image

 

13時にツアー会社の前に集合。アンテロープへはナバホ族のガイドがいないと入れないらしいのでツアーを申し込んだ。1人40ドル。高すぎるよ。

f:id:kazenooka:20161101133414j:image

この車に乗り込んで目的地のupper antelope canyonへレッツゴーです。

f:id:kazenooka:20161101133633j:image

 

ここから入ります。

f:id:kazenooka:20161101133747j:image

 

写真で見たことある風景だけど、実際はこんなにオレンジじゃないです。ガイドさんがコツを教えてくれてこんな感じになりました。

f:id:kazenooka:20161101133910j:image

f:id:kazenooka:20161101133911j:image

f:id:kazenooka:20161101140034j:image

 

渓谷にはたくさんの人がいて、写真撮るのもハイ次これ撮って、次はここのアングルで撮って〜、みたいな流れ作業的な感じ。感動して写真を撮るのではないので充実感は薄い気がした。

f:id:kazenooka:20161101135341j:image

 

ツアーは約1時間で終了。キャンプ場に戻りまたまたバーベキュー。今日はスーパーに売っていたチキンの丸焼き。

f:id:kazenooka:20161101135752j:image

f:id:kazenooka:20161101135755j:image

f:id:kazenooka:20161101135757j:image

今日も焼き場はD担当。美味しかった。

 

そして今日も夕焼けが綺麗でした。

f:id:kazenooka:20161101135912j:image

f:id:kazenooka:20161101135917j:image

 

明日無事に帰ってこれますように。 

f:id:kazenooka:20161101135935j:image