2016年11月2日グランドサークル8日目

明日キャンピングカーを返却するので、今日でグランドサークル観光は最終日。今日はZion国立公園をトレッキングします。今回のグランドサークルの旅でトレッキング好きになったD。『なんで俺ってこんなにパワフルなんだろう?』と自分でも不思議がっていた。私も知りたい。なんでDはこんなに元気なんだ?あと2年と4ヶ月で50歳だというのに若返っている気がする。リアル・ベンジャミンバトン。

Dが作ってくれた 朝ごはん。

f:id:kazenooka:20161103121151j:image

 

今日のトレッキングコースは往復4時間で距離だと6.4マイル(だいたい10キロくらい)。途中から断崖絶壁になるので高所恐怖症の人は行かない方がいいとネットに書いてあった。Dは行く気満々、私は・・・。

 

はじめビジターセンターからシャトルバスに乗ってThe Grottoへ行きます。

f:id:kazenooka:20161103121221j:image

f:id:kazenooka:20161103121110j:image

そこからAngels Landing Trailコースへ出発!

f:id:kazenooka:20161103121741j:image

のつもりがコースを間違えてKayenta Trailコースへ行ってしまった。

f:id:kazenooka:20161103121817j:image

気付いた時には1マイルくらい来てしまっていた。引き返したので往復で2マイル。この時点で私は疲れてしまった。昨日から生理で体がだるい。昨日は痛くて薬を飲んだけど、今日は痛いというよりダルい&眠い。

 

ようやくスタート地点に立ちAngels Landing Trailコースへ出発!結構上り坂が続くので休みながら進みます。

 f:id:kazenooka:20161103121925j:image

f:id:kazenooka:20161103122003j:image

f:id:kazenooka:20161103122018j:image

f:id:kazenooka:20161103122039j:image

f:id:kazenooka:20161103122115j:image

しばらく上り坂を行くとWest Rim TrailというPOINTに到着。

f:id:kazenooka:20161103121255j:image

ここからこの先の山に登るらしい。

f:id:kazenooka:20161103122213j:image

 ちょっと休憩して登るか辞めるか考える。観察していると結構人が登りに行っている。体の小さな女性もいた。それを見て、私でも行けるかな?と思ってしまった。なので、登ることにした。

まだ余裕。

f:id:kazenooka:20161103122516j:image

あれれ、ちょっとやばい?と思ったのも束の間、

f:id:kazenooka:20161103122557j:image

この時点で引き返しました。たぶん、登り始めて2〜3分くらい。

f:id:kazenooka:20161103122636j:image

 

本能的にこれはヤバイと思った。このまま進み続けたら絶対生きて帰れない。落ちて死ぬイメージが鮮明に浮かんで来た。そんな私とは対照的にDは楽しそうに頂上まで登っていた。

その写真。

f:id:kazenooka:20161103122957j:image

この両サイド崖。

f:id:kazenooka:20161103123016j:image

何度も言いますが、この両サイド崖。

f:id:kazenooka:20161103123032j:image

f:id:kazenooka:20161103123046j:image

 

ここも両サイドが崖で、さらに手すりもなにもないらしい。

f:id:kazenooka:20161103123059j:image

 

池袋のサンシャインシティの3倍の高さの崖を手綱だけで登るらしい。柵なんてない。落ちた時は自己責任。動画も見せてもらったけど怖くて手汗が出て来た。以前、スリランカのピドゥランガラの岩の上に登った時より比べものにならないほど怖かったらしい。Dが怖いってゆうくらいだからすんごい怖いんだと思う。Dは私が登らなかったのは正解だったと言っていた。うん、私もそう思う。

 

このおじさんはDが途中で抜いた人。これが生前写真になるかもしれないからと、Dに写真を撮っといてとお願いしたらしい。

f:id:kazenooka:20161103125212j:image

 

無事に頂上に着いたので記念にパチリ。無事で良かった。

f:id:kazenooka:20161103125331j:image

 

 

あんなに怖いのに意外とたくさんの人が平気な顔して登っているのにも驚いた。私がこわがりなだけなのかなぁ??チャレンジ精神が旺盛なのかなぁ??羨ましい。

 

帰り道は来た道を帰るんだけど、坂が急で下りだけど結構ツライ道のり。Dが考案したマイケルジャクソン歩きやフィギュアスケートの回転する前の後ろ向きのポーズをしながら下っていく。

f:id:kazenooka:20161103124151j:image

意外と楽チン。最終的には2人で後ろ向きで歩いて帰った。ただの変なカップル。

f:id:kazenooka:20161103124259j:image

f:id:kazenooka:20161103124333j:image

f:id:kazenooka:20161103124834j:image

 

楽しかったZion国立公園ともお別れ。ここはトレッキングのコースがたくさんあったので次回来た時はここで2〜3泊して回りたい。

 

車を走らせ今日泊まるRVパークへ向かいます。

f:id:kazenooka:20161103125110j:image

f:id:kazenooka:20161103125638j:image

f:id:kazenooka:20161103125733j:image

 

 

今日のお昼&夜ご飯。

f:id:kazenooka:20161103130201j:image

 

洗濯したりシャワー浴びたりのんびりしました。

明日はこのキャンピングカーともお別れです。

8泊9日って長いかなぁと思ったけど、終わってみるとグランドサークルを半分しか回れなかった。全然日数足りなかった。思ったより1つ1つのエリアがデカくて見て回るのに時間がかかった。グランドサークルはただ眺めて写真撮って終わり!じゃ絶対つまらない。登って、近くで見て、感じるのが1番楽しい楽しみ方なんだとわかった。次回来る時の参考になった。グランドサークルも絶対また来たい場所になった。